BBS:イカリ虫
BBS:イカリ虫

うちの金魚BBS飼育相談室[0432:イカリ虫]
ページ:1-4 
1: イカリ虫
01 : 名前:あっ 投稿日:2002/05/11(土) 14:09
去年6月に購入した2匹の朱文金。
1匹は12月にからだに白っぽいおできみたいなのができて
ピンセットで取って青い薬(相方の家で飼ってるもので名前がわかりません)
に入れてたんですが、4日後死んでしまいました。
それが昨日!残ってるヤツの体に白い糸(2mmくらい)が!!!
イカリ虫だと思い、薬(青いのとイカリ虫用)は入れましたが
前回ピンセットで取って死んでるので、取るのがなんだか怖いんですよ。
むちゃくちゃ暴れそうだし。
ピンセット使用時、できるだけ暴れない方法とか
こうしたら取り易い
とかありましたら、教えて下さい。
ちなみに15cmくらいの大きさです。

02 : 名前:AM 投稿日:2002/05/11(土) 15:11
たぶん青い薬はメチレンブルーという白点病治療薬ですのでイカリムシには効果ありませんリフイッシュという薬お金魚全体に使って金魚お消毒してくださいまたイカリムシは砂利の中などに卵お生むので2〜3回薬の投与が必要です治療が終わったら必ずその容器や砂利およく洗い日光にさらして消毒してくださいあと薬で消毒する場合ピンセットで取る必要ありません

03 : 名前:あっ 投稿日:2002/05/11(土) 18:19
ありがとうございます。
そうそうリフィッシュです。これ買いに行きました。
前回死んでしまった時、大泣きしたので早く治って欲しいです。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/12(日) 08:10
えと、白い糸を取りたいのですよね?
寄生虫ですか?生き物じゃない感じだったら、水替えと食塩浴とかで
治療した方が良い様に思います。

取る場合ですが、暴れないようにするには金魚のつかみ方にコツがあります。
手でつかむ時に、手で頭をつかみます。目が見えないように目の位置を
握るようにして、目を抑えれば比較的暴れません。目が見えていると
良く暴れるのでご注意ください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]