BBS:クロデメキン
BBS:クロデメキン

うちの金魚BBS飼育相談室[0436:クロデメキン]
ページ:1-4 
1: クロデメキン
01 : 名前:ナカ 投稿日:2002/05/13(月) 13:35
はじめまして。うちのデメキン(クロ)の両目全体と
尾っぽの先が白くカビがはえたようになちゃってて・・・
白カビ病というやつでしょうか?
どうしたらよいのでしょう。教えていただけないでしょうか。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/13(月) 14:08
こんにちは
場所から考えるとカビじゃない可能性もあります。
何か付着している感じですか?
特に尾の先が白くなっているのが溶けた感じだとカビではなくて、尾ぐされ病です。

いづれの場合でも最低限以下の事を行われるのがいいと思います。
・多めに水替え(半分以上、全部以下の範囲です、水の痛み具合を見て判断)
・濃度0.6%の食塩浴

上記以外に、薬品を持っていたり心配な場合は,薬品を使います。
使う薬品は,色素剤がいいでしょう。メチレンブルー、グリーンF等がこれにあたります。

そのまま,絶食させて様子を見ます。餌は治るまでお預けです。

早く治るといいですね。

最後ですが、カビの場合には,傷口等から発症します。通常発症する事は
ありませんが,水質が悪化していたり,体力が落ちていると発症する様です。
殆どは、前者の水質が悪化しているのが原因の場合ですので、水替えだけでも
治る場合が多いと思います。ただ、体力が落ちていたりする場合には,治らない
ので、食塩による治療を行います。軽度の病気はここまでで治る場合が多いでしょう。
それでもダメな場合は,薬品を使用します。
じっくり様子を見て治療すればいいのですが,薬品を使うなら早めの対処が良いのです。
なかなか難しいです。
病気の重度を判断して決めてくださいね。

03 : 名前:ナカ 投稿日:2002/05/14(火) 12:53
緒方さん。ありがとうございました。尾っぽは、ほんの先だけで
目の方がひどく、真っ白くフワフワしたものが全体をおおってました。
そうなった前日すごく暑い日でした。不注意だったと思います.
かわいそうな事をしました。我が家に来たばっかりに・・・
今日早朝、浮いてました。埋めてあげてお線香をたきました。
勉強不足だったと思います。愛嬌がよくカワイイ子でした。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/14(火) 13:03
ご愁傷様です(;_;
白雲病かなと思います。
これを勉強に他の金魚をかわいがってあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]