BBS:初ランチュウ続
BBS:初ランチュウ続

うちの金魚BBS飼育相談室[0444:初ランチュウ続]
ページ:1-5 
1: 初ランチュウ続
01 : 名前:ココ 投稿日:2002/05/15(水) 19:32
AMさん緒方さん助かりましたvありがとう御座います!
ランチュウの沈下性の餌買ったら食べてくれました♪
ところで導入の時餌やらないほうが良いってゆうことを聞いて勉強に
なりました。あの後獅子頭達が死んでしまいました。まだ小さいので
餌をやらないと衰弱するんじゃないかと思っていたのが間違いでした。
ランチュウはあの時なかなか餌を食べなかったのが幸いしたのか
今も2匹とも生きています。獅子頭は今日さっきまた死んでいてあと1匹。
それとヒレ入れて8cmぐらいのオランダ獅子頭とランチュウを別の水槽で
飼ったのですが、今度こそとお店の人に買って4日ぐらいは餌やらない
ほうが良いんですよね?と聞いたところ金魚には食べてためておける
器官がないから、今日はやらないであしたからやって良いと
言われました。@-@ どうすればいいのでしょう?
もう金魚を失いたくないので・・・。アドバイスください!

あと家の水槽なんですがそんな深くもなくて、インテリア水槽
みたいな感じで高さ50センチ横30センチぐらいです^▽^

02 : 名前:AM 投稿日:2002/05/15(水) 22:34
人によって答はちがいますが僕は金魚お買って最低3日間餌お与えません一週間ぐらい餌お与えなくても死ぬような生き物ではありませんので餌おすぐに与えなくても大丈夫ですよ!!なぜ餌おすぐに与えてはいけないのかそれは水質が変わり金魚はすぐには餌お食べませんのですぐに餌お与えても餌が残って水質お悪化して買ったばかりの金魚がすぐに死んでしまうことが多いのです金魚が水質になれるまで金魚の状態によって違いますが約3日ぐらいですなれてきたら少しずつ餌お与えてみてください食べないようなら取り除いてください

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/16(木) 11:31
こんにちは
>金魚には食べてためておける器官がないから
 その通りなんですよね。胃袋が無いので、いつも腹すかしです(^^;

金魚ははっきりした医者と言う人がいません。しっかり研究されている人も
殆どいないと思います。皆さん個別に色々試した結果、現在の方法になっている
と思います。なので、言う事は人によりさまざまだと思います。
最近ではインターネットが普及してきた事もあり、情報の共有がある程度進んで
いると思いますので、やりやすくなっているのではないかと思います。

私のやり方は、このページのトップにある飼育方法の導入に書かれている方法で
やってます。ただ、体長1〜2センチぐらいの稚魚に関しては、4日目ぐらいから
やり始めます。やり始めは、少し(1匹2,3粒)から始めて、毎日徐々に増やして
いきます。

お店の方の話を真っ向から否定する気はありませんが、弱い金魚に対して翌日
から餌をやると結構厳しい状況になると思います。
実証している事ですが、土佐の場合には、翌日から餌をやると1ヶ月以内に
殆どが死んでしまいます。らんちゅうなんかも弱いと言われる種類ですので
程度の差はあっても、同じ様なものだと思います。
逆に、和金なんかは意外と強く、翌日からあげても大丈夫なのかもしれませんね。
怖いのでやりませんが(^^;

確かではありませんが、私の考えでは、金魚にとって水は人間にとって空気と
同じ様な物です。空気については地球上にいる限りではそう大差ないと思いますが
水については、結構な差があると思います。普通に考えると池なんかで飼っている
訳ですので、急激に水質が変わる事はまずないと思います。この様な事から水質や
水温の変化に柔軟に対応できない生き物であるのではないかと思います。
環境が変わって、調子が悪い時に、餌を大量に食べてしまうと、消化器官にかかる
負担が大きいと思われます。その証拠に餌を大量にあげた後に、水温を急激に下げる
とプカーと浮いたり、死んでしまう金魚が現われます。

などなど、長くなりましたが、弱いと言われる品種ほど、導入には気を使うべきだと
思います。経験的には、翌日から餌をあげると良い結果にならないと思ってます。
若干やせる事はあると思いますが、1週間ぐらいの絶食は逆に体調が良くなると思い
ます。やせても餌をあげればすぐに元に戻りますので、心配しないで保険をかける
つもりで、絶食させる事をお勧めします。
飼育方法のページにも書いてありますが、導入時に食塩浴や薬浴を実施するとさらに
成功率が上がります。特に副作用の無い、食塩浴はお勧めですので。
是非やって見てください。

04 : 名前:ココ 投稿日:2002/05/20(月) 13:52
AMさん、緒方さんいつもありがとう御座いますvv
二回目の導入は上手くいったみたいです!三匹とも凄く元気です。
お互いじゃれ合ってて可愛いですv
三匹とも購入日は違いますが同じお店で買ったのですが、
その中のオランダ獅子頭2匹は色もまったく同じ黄色いような
オレンジをしています。同じ水槽に入って売っていて見るからに兄弟
っぽいです。後一匹はランチュウで花房が可愛いのですが、
体は大きいのに肉溜がほとんどない(泣
大きくなって欲しい・・・みなさんはどうしてます?
それとオランダ獅子頭の子が兄弟でも繁殖できるんでしょうか?(^ー^)v
教えてください〜

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/20(月) 14:19
こんにちは
>二回目の導入は上手くいったみたいです!三匹とも凄く元気です。
 良かったですね。導入の山は1週間と1ヶ月と言われます。
 1ヶ月超えられれば大丈夫だと思います。ただ、1週間超えられれば
 1週間の山よりは簡単だと思います。
>大きくなって欲しい・・・みなさんはどうしてます?
 方法は色々ありますよ。大きな容器にするとか、餌を沢山あげて水替えを
 沢山するとか。ただ、後者は無理が出ると思いますので、あまりお勧めしません。
>体は大きいのに肉溜がほとんどない(泣
 肉溜は2歳以降だと思うので、親が出ているなら期待できますね。
 ただ、わかんないですよね(^^;
>それとオランダ獅子頭の子が兄弟でも繁殖できるんでしょうか?(^ー^)v
 ありがちですね。避けられるのであれば、避けた方が無難かとは思いますが
 何とかなると思いますよ。うちでも兄弟で仔引きしたりしますが、今の所問題
 ないですね。
 と言うか、金魚自体が近親交配による作出のような気もします。(詳しくないですけど)
 ただ、遺伝上、欠陥や体質の弱い魚が出る可能性は否定できませんが..
 


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]