BBS:何の病気なんでしょう
BBS:何の病気なんでしょう

うちの金魚BBS飼育相談室[0453:何の病気なんでしょう]
ページ:1-2 
1: 何の病気なんでしょう
01 : 名前:ぷーさん 投稿日:2002/05/19(日) 12:39
去年の夏祭りですくわれ、我が家にやってきて順調に育っていましたがこのところ
2匹のうち、1匹が水槽の底でじっとすることが多くなり
口が開かなくなり、えさが食べられないようです、おかげで痩せて来てしまいました。
痩せてきたせいなのか目が少し出てきたような感じもしますし、エラの前(アゴ?)が少し膨らんでいるようにも見えます。
さらに、背びれの付け根の少し前辺りに血の筋が出てきました。
何の病気なんでしょう、治療法も分かりましたら教えてください。
宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/20(月) 11:21
こんにちは
問題の金魚ですが、多分調子が悪いのでしょう。
血の筋ですが、赤班病だと思います。
治療方法ですが、原因である水質の悪化を正す為に、多めに水替えします。
その後、食塩浴(濃度0.6%)を実施されるといいと思います。
それで様子を見て、さらに悪化するようであれば、薬品による治療を行います。

早く治ると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]