BBS:ちょっと様子が変!!
BBS:ちょっと様子が変!!

うちの金魚BBS飼育相談室[0468:ちょっと様子が変!!]
ページ:1-3 
1: ちょっと様子が変!!
01 : 名前:sally 投稿日:2002/05/25(土) 23:06
こんばんは。
いつもお世話になってます!!
さて、うちのコメットがまた変なのです。
タニシは、結局そのまま本当に動かなくなって
死んでしまいました。 (T_T)
そのせいか、水質が落ちたようで、
7割ぐらいの水替えもしたのですが、
3匹全部のひれに白い点がついてしまいました。
すぐに薬浴して、2匹はすぐに綺麗になって、変わらずに元気なのですが、
元々白点のあったコメットは動きが鈍く、
見えていないのか、殆ど餌をキャッチできずにいます。
そして、時々浮力に耐えられないようにふわぁっと垂直に浮きそうになって
慌てています。
今日、薬浴4日目なので2回目の投薬をしました。
大丈夫かなぁ…。
心配です。

02 : 名前:sally 投稿日:2002/05/25(土) 23:26
ちょっと付け足しなのですが、
一つ気になっていて・・・。
実は、水替えのときにちょっとそのコメットちゃんをつかんだのです。
もちろんかなりそーっとですが、白点の様子をきちんと見たかったので。
(結局かわいそうで良く見れないうちに帰してしまった)
しかし、それで水槽に戻してから、ショック症状のように
背鰭を閉じてじっとしていたのがとっても気になって・・・。
なんとなく、その後から動きも鈍い気がするし。
でも餌はここの所食べていたんです。
そして今日の、この症状です・・・。
緒方さん、助けてぇ (T_T)

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/27(月) 07:42
今日は、病気の治療中は絶食が基本です。
薬品を使っている間は特に濾過がうまく働かない事も多く
水質の悪化が早いんですよね。ご注意ください。
治療中の餌やりは水かしいですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]