BBS:稚魚の水換え
BBS:稚魚の水換え

うちの金魚BBS飼育相談室[0472:稚魚の水換え]
ページ:1-4 
1: 稚魚の水換え
01 : 名前:としうえ 投稿日:2002/05/26(日) 22:17
緒方さんはじめまして。
5月13日に稚魚が孵化しました。50〜60匹程度いるようです。
コメットが母親、黒出目金or丹頂が父親という、ハーフです。
今現在は、35cm位の水槽に「水作くん」で濾過&エアレーションしていますが、
底のほうに孵化しなかった卵や、孵化したてのときに与えたえさなどが
カビカビになっています。
水換えをしたいと思うのですが、6〜7mm程度の稚魚を吸い込まずに
うまくやる方法はご存じないでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/27(月) 07:33
こんにちは
稚魚の水替えは難しいですね。
時間かかってもいいなら、エアレーションのホースの先にガーゼなんかを
つけてやれば、吸い込まれないとは思います。

03 : 名前:としうえ 投稿日:2002/05/27(月) 15:59
緒方さん、ありがとうございます。
やっぱりあんなに小さいんで、底の汚れた部分を中心に
サイフォン式に吸い出すにしても、もし吸い込まれたら水流に押されて
死んじゃうんじゃないかと、小学2年の娘と心配しています。
そんなんじゃ死なないものですか・・・?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/27(月) 16:07
こんにちは
吸い込まれないように注意された方がいいと思いますよ。
つぶれたり、折れ曲がったりする事がありますので..


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]