BBS:金魚と同居できるお魚は?
BBS:金魚と同居できるお魚は?

うちの金魚BBS飼育相談室[0475:金魚と同居できるお魚は?]
ページ:1-7 
1: 金魚と同居できるお魚は?
01 : 名前:きん 投稿日:2002/05/27(月) 22:58
はじめて書き込みます。どなたか教えてください。
金魚すくいでとった金魚ですが1年くらいたち、体長も12センチくらいに
なりました。金魚と同居できるお魚がいたらおしえてください。
できればふんやえさの食べ残しをたべてくれるものがいいのですが
希望はプレコですが大丈夫でしょうか??

02 : 名前:よっしー 投稿日:2002/05/27(月) 23:17
極論ですが、お互い傷つけ合わない魚なら
大丈夫なのでは?残飯処理にプレコは間違いです(笑)
コケ取りなら性格のおとなしいプレコなら大丈夫だと思いますよ。
残飯処理というか、底に落ちた餌の処理ならコリドラスやその近縁の
ナマズ(よろいナマズとか)でオッケーっす。我が家の金魚水槽にも
コリドラスが10匹入ってますよ♪
その他にも、金魚を傷つけない魚ならまず大丈夫でしょう。
ただし、なるべく大きさは金魚に合わせてくださいまし。

03 : 名前:きん 投稿日:2002/05/27(月) 23:44
よっしーさんありがとうございます
コリドラスがいいんですね。
入れる際に木などの隠れる場所を作っておいたほうがいいですか?

04 : 名前:よっしー 投稿日:2002/05/27(月) 23:49
そっすね。ないよりはあったほうがイイかもしれませんよ。
あと、コリドラスを入れるならまとまった数で入れてください。
基本的に臆病な魚なので、群れを作ってあげないと
餌食いが悪くなります。

05 : 名前:きん 投稿日:2002/05/28(火) 23:27
ありがとうございました
入れたらまた書き込みますね

06 : 名前:コイ 投稿日:2003/04/25(金) 13:35
糞を食べてくれるのは、バクテリアかミミズぐらいです、食べ残し対策は水質を考えるとドジョウがベストかと思います。

07 : 名前:ap 投稿日:2003/04/28(月) 01:55
基本的にはかなり困難なことです。大きさの違いで必ず、食べる、食べないに関わらず、襲うものと襲われる関係になってしまいます。
我が家では、150X60X60の水槽に金魚2匹に対して、タナゴ、クチボソ、ダボハゼ、オイカワ、なんだかんだで20ぐらいは、入れていたと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]