BBS:白点病?
BBS:白点病?

うちの金魚BBS飼育相談室[0494:白点病?]
ページ:1-5 
1: 白点病?
01 : 名前:あや 投稿日:2002/06/05(水) 23:11
はじめまして。いつもHPでいろいろ調べながら飼育していますが、
今回ちょっと謎の症状が出ましたので、どなたか教えてください。
家のコメットの頭のてっぺんに、一ミリくらいの白いおできのようなものが突然出来ました。
白点病かとも思うのですが、あれはまずヒレに出て広がっていくんですよね。
いきなりおでこ(?)に出来たので確信がもてません。
とりあえずグリーンFリキッドを入れましたが、2、3日経つうちにさらに周囲に広がってしまいました。
最初のよりずっと小さい斑点です。最初に出来たおできも大きくなったようです。
ただ金魚自体はすごく元気で、餌も飛びついてきてよく食べます。
他の金魚には症状は一切見られません。ので、隔離して塩水浴をさせれば大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/06(木) 07:27
はじめまして。
>白点病かとも思うのですが、あれはまずヒレに出て広がっていくんですよね。
>いきなりおでこ(?)に出来たので確信がもてません。
 鰭からが多いだけで、絶対そうだとは言えないと思います。
>とりあえずグリーンFリキッドを入れましたが、2、3日経つうちにさらに周囲に広がってしまいました。
 持ち込んでないとすると、多分水質の悪化が原因だと思いますので
 まず多めに水替えしてからですね。
>他の金魚には症状は一切見られません。ので、隔離して塩水浴をさせれば大丈夫でしょうか?
 そうですね。隔離した方が無難でしょう。
 水替え+食塩浴+薬浴の併用がいいでしょう。

03 : 名前:鉄人大好き 投稿日:2002/06/06(木) 23:58
多分、脂肪分が浮き出ただけだと思いますけど。
*でも、錦鯉には頭頂部に白いぶつぶつができる(ひっくい)という病気が
あります。死にませんし元気ですが観賞価値がなくなります。

04 : 名前:あや 投稿日:2002/06/08(土) 12:09
ありがとうございます!>緒方さん、鉄人大好きさん
金魚は隔離して、塩水浴+薬浴させてみました。元の水槽も水替えしました。
それにしても、金魚は本当に元気です。今は絶食させていますが、人が近づくと餌をねだって暴れています(笑)
おできも一つだけになり、すこし小さくなったような(?)気がします。
脂肪分が浮き出るってことは・・ニキビ・・?
いちおうしばらくは様子を見てみます。ありがとうございました。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/10(月) 07:36
こんにちは
>脂肪分が浮き出るってことは・・ニキビ・・?
 そんなもんですね。特に肉溜のある品種では肉溜から脂肪が出る事
 は結構あります。肉溜のないのでも出る場合もあるとは思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]