BBS:教えて下さい!
BBS:教えて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室[0496:教えて下さい!]
ページ:1-4 
1: 教えて下さい!
01 : 名前:まり 投稿日:2002/06/06(木) 18:06
はじめまして。まりと申します。いきなりでスミマセンι今日学校から帰ってきたら飼ってた2匹のうち1匹死んじゃってたんです(;_;)普通の金魚で飼ってから1年半になります。バケツで飼ってて、つい最近丸い金魚ばちを買って藻?も入れてみたんですが、それ以来水面によく泡が浮くようになったんです。それに水を変えても、金魚が水面近くでぱくぱくしてばっかりいて・・もしかして藻が原因なんでしょうか??私の育て方が悪かったんでしょうか・・もう1匹の方死なせたくないので原因が分かったら嬉しいんですが・・

02 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/07(金) 03:09
金魚のサイズが分からないので何とも言えませんが、
以下の原因が考えられると...

・水質悪化
 →金魚鉢よりバケツのほうが水量は多くありませんでしたか?
 →金魚鉢は見た目は風情があってイイのですが、水量が少ないので
 →頻繁に水換えをしないと、どんどん水が汚れていきます。
 →金魚鉢飼育はベテランレベルだと思います...(^w^;)

・酸欠
 →藻というのは水草ですよね?
 →どちらにしろ、光が当たっている時は極少量ですが
 →酸素を出してくれます。が、光が当たっていないときは金魚と
 →同じように呼吸します。金魚鉢という水量が少なく、
 →水面から溶け込む酸素の量が少ない飼育容器では酸欠に
 →なりかねません。

できれば金魚鉢はヤメたほうがイイと思います。
水換えを頻繁に行えば「観賞」はできますが
「飼育」向きではありません。

最近では安価で30cm水槽の飼育セットが売られていると
思いますので、まだそちらのほうがマシだと思いますよ。
安いトコロだと1000円を切った値段で売られています。
モーターと投げ込み式のフィルターもついてますので
エアレーションも出来て酸欠の心配も少なくなります。
残った1匹だけなら40cm水槽であればカナリ長い間(死ぬまで?)
飼育することも可能だと思います。

では、残った1匹を、死んでしまった金魚の分まで大切に
飼育してくださいね♪(^w^)>

03 : 名前:まり 投稿日:2002/06/07(金) 17:13
よっしーさん教えて下さってありがとうございます。金魚鉢ってベテランレベルだったんですか!知らなかったです・・ちなみに水変えは3日に1回の割合でやって、金魚は金魚すくいでとったやつで体長3、4cmくらいになります(^^;)よっしーさんの言うとうり、しばらくはバケツで様子みてみます・・お金貯めていつか水槽も買いたいと思いますので・・本当に金魚について何も知らないので・・死んだ金魚にはかわいそうなことをしました(_ _)これからは残った1匹を大切に育てたいと思います。よっしーさんどうもありがとうございますm(_ _)m

04 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/08(土) 02:16
私も今まで何匹の金魚を死なせてきたでしょうか...(^w^;)
最近やっと「生かす」ことが出来るようになった程度です(笑)
頑張ってくださいね!!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]