BBS:またまた質問が・・・
BBS:またまた質問が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0500:またまた質問が・・・]
ページ:1-17 
1: またまた質問が・・・
01 : 名前:s3g2 投稿日:2002/06/08(土) 19:07
餌の件は御世話になりました。土佐錦初心者のs3g2です。
とりあえず、ショップではテトラのテトラミンベビーを与えていたそうなので、
自分もしばらくその餌を与えてみようと思います。

今回はふとした疑問なのですが、うちの土佐錦達はよくお尻を上にあげて
泳いでいるように思えてならないんです。これって問題があるのでしょうか?
それとも2cmぐらいの当歳魚はみんなこんな感じなのでしょうか?
さっぱりわからないので、良いアドバイスをよろしくお願いします。

02 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/08(土) 23:32
土佐金自体泳ぎが苦手なので何とも言えませんが、
お尻を上げて泳いでいる子は丸手の体型もしくは尾ひれが
開きすぎているのではないでしょうか?
小さい頃から尾ひれの開きすぎている子と丸手の体型の土佐金は
成長するに従ってヒックリ返る確率が高いと聞いたことがあります。

03 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/09(日) 08:53
お尻を上げて泳ぐ件はもう少し様子を見た方がいいかもしれませんが、餌はTETRAミンより、ミジンコか、イトメがいいかと思いますよ>^_^< 両方とも生を手に入れるのは難しいかと思いますが、ショップに行けば冷凍物が置いてあります。私もクロコ・アオコの時は主にミジンコです。その後は、無添加の粒の餌にしてますよ。

04 : 名前:s3g2 投稿日:2002/06/09(日) 17:46
よっしーさん、江戸丸さんアドバイスありがとうございました。

もうしばらく様子を見てからどうするか判断します。
素人考えでは、意図的に水流を作ってやれば、
尾ひれの開きを抑えれるかな〜と思っちゃいましたがどうでしょうか?
あんまりひどいようだと、綺麗にひれを反り返らせるよりも、
生かすほうをメインに考えたほうがいいのかもしれませんね。

餌のほうは、早速ミジンコに変えてみます。生が一番なのでしょうが
手に入れにくいので、冷凍物や乾燥物を使ってみたいと思います。
そこで質問なのですが、生以外で、お勧めのミジンコはどんなもの
がありますか?長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

05 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/10(月) 02:12
>素人考えでは、意図的に水流を作ってやれば、
>尾ひれの開きを抑えれるかな〜と思っちゃいましたがどうでしょうか?

そうですね。流れがないよりはあったほうが尾は閉じていくと
思います。

>あんまりひどいようだと、綺麗にひれを反り返らせるよりも、
>生かすほうをメインに考えたほうがいいのかもしれませんね。

せっかくキレイに反転してもひっくり返ってしまっては
土佐金がかわいそうですよね。品種としての魅力は少し
なくなってしまいますが、琉金より少し低めの体高に短い尾ひれという
土佐金の雰囲気は楽しめると思いますよ。
後は、飼育者の見方次第です。(^w^)

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/10(月) 07:28
こんにちは
土佐は尾が大きくなりすぎると、お尻が浮き気味になりやすくなります。
多少は仕方ないと思われます。
極端になるようであれば、なにか考えた方がいいかなとは思います。

07 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/10(月) 15:52
ミジンコは私の知っている限りでは、冷凍と、乾燥物があります。乾燥物より、冷凍の方が良いかと思いますよ(^.^) 乾燥物は水が汚れ易い様な気がします。成長するにしたがって餌は変えた方が良いと思います。

08 : 名前:s3g2 投稿日:2002/06/10(月) 20:47
よっしーさん、緒方さん、江戸丸さん、アドバイスありがとうございます。
今日餌を与えてしばらく見ていると、縦に1回転しているのが1匹いました。
とりあえず水作を放り込んで流れを作ってみようと思います。
餌のほうも、休みになったら早速ショップへ行って冷凍ミジンコを買います。
色々とお世話になりました。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/11(火) 08:00
こんにちは
>今日餌を与えてしばらく見ていると、縦に1回転しているのが1匹いました。
 稚魚って、泳ぎが下手というか変な泳ぎをするのが結構いますよね。(^^;
>とりあえず水作を放り込んで流れを作ってみようと思います。
 理屈的にはそうですが、個人的には、よした方がいいと思いますよ。
 加減できるとは思えないので..
 土佐に水流は厳禁と言われる様に、流金みたいな土佐になってしまう
 可能性が高いと思われます。

2センチの土佐の尾の開きってどのくらい開いているのでしょうか?
180度ぐらいですか?だったら、開きすぎだと思います。
今の時期だと90度ぐらいが妥当かなと思います。

10 : 名前:s3g2 投稿日:2002/06/11(火) 22:42
こんばんは、緒方さん。s3g2です。

緒方さんが言われるように、水作を出してしばらく様子を見てみます。

尾の開き具合ですが、180度まではいきませんがそれに近いものだ
と思います。これってやっぱり転覆しやすくなりますよね・・・。改善策
として何か良い方法はないものでしょうか?

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/12(水) 11:35
こんにちは
>尾の開き具合ですが、180度まではいきませんがそれに近いものだ
>と思います。これってやっぱり転覆しやすくなりますよね・・・
 2センチで180度近いと開きすぎですね。
 ハネ魚の対象になります。失礼ですよね。すいません。

対処としてはやはり、ある程度泳がせる事ですね。ただし、常に水流を与えて
泳がせると、尾が成長しなくなりますので、なかなか難しいです。
基本的に、餌をたくさん与えて、満腹な時間を増やすと泳がなくなりますので、
餌の回数が多いのでしたら、朝1回とかに減らしてやるのがいいかなと思います。
土佐の飼育では、適度に泳がせると言うのが非常に難しいです。私も未だに
できません。
うちでは、基本的には、午前中に腹いっぱい食べさせて、午後はスイミングタイムです(^^;

12 : 名前:s3g2 投稿日:2002/06/12(水) 23:11
こんばんは、緒方さん。いつもお世話になってます。s3g2です

土佐錦はなるべく餌の量を減らして運動するように工夫してみます。
そこで水作スリムエイトミニをエアー量毎分0,5ぐらいで昼間だけ
動かしてみようと思います。このぐらいだったら大した影響は無い
ように思うのですがどうでしょうか?

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/13(木) 11:04
こんにちは
そうですね。濾過したいなら、調節で弱くして入れるのがいいと思います。
昼間だけと言うのはなんとも分かりません。
餌は、量より回数を減らす方がいいかなと思います。

14 : 名前:s3g2 投稿日:2002/06/13(木) 23:56
こんばんは、緒方さん。

餌の量は耳かきでも使って少なめに調節します。
とにかく適度に運動してもらえるように努力します。

それと、また土佐錦の黒仔の情報を仕入れたので、
早速見に行って来ます。今度は、あまり尾ひれの開
きすぎていない魚を探して見ます。

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/14(金) 12:04
こんにちは
>餌の量は耳かきでも使って少なめに調節します。
 一回の量は多くても、回数を減らせばいいかなと思います。
>それと、また土佐錦の黒仔の情報を仕入れたので、
>早速見に行って来ます。今度は、あまり尾ひれの開
>きすぎていない魚を探して見ます。
 2センチぐらいだと、90度強ぐらいがいいと思いますよ。
 だんだん開いてくるので..

16 : 名前:s3g2 投稿日:2002/06/15(土) 16:42
いつもお世話になってます。土佐錦初心者のs3g2です。

今日新たに黒仔を4匹購入しました。緒方さんのアドバイスどおり、
あまりひれが開いていないのを選びました。見た感じ、上手に泳い
でいるように思えます。

それと餌のことについて質問なのですが、1回の量はどのくらい
で、回数は何回ぐらいなのでしょうか?自分はミジンコを2・3分で
食べきれる量で1日1回なのですが、これは少ないのでしょうか?
すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

17 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/16(日) 07:45
こんにちは
>見た感じ、上手に泳いでいるように思えます。
 良かったですね。元々泳ぎが下手の金魚ですので、多少は仕方ないですよ。
>1回の量はどのくらいで、回数は何回ぐらいなのでしょうか?
 うちでは、午前中に食べきる量をあげます。午後はスイミングタイムです(^^;
>これは少ないのでしょうか?
 多分少ないと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]