BBS:病気?
BBS:病気?

うちの金魚BBS飼育相談室[0507:病気?]
ページ:1-6 
1: 病気?
01 : 名前:金魚野郎 投稿日:2002/06/11(火) 16:26
家の青文のしっぽが最近赤みを帯びてきました
これって病気ですか?(根元の方です)
直し方等もおしえてくれれば嬉しいです

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/11(火) 16:38
こんにちは
赤班病じゃないかなと思います。血がにじんだ感じじゃないですか?

03 : 名前:金魚野郎 投稿日:2002/06/11(火) 18:58
何か効果的な薬や直し方はありますか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/12(水) 11:39
こんにちは
基本的には、水質悪化が原因の場合が多いのです。
多めに水替えして、食塩浴(濃度0.6%)で治せると思いますよ。

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/12(水) 17:13
金魚野郎さん、初めまして!
私と全く同じ症状なので気になって書き込みしました。
緒方さんのおっしゃる通り早めに水替えした方がいいですよ。
金魚が元気なら水温合わせとカルキ抜きした水で全部水替えした方がいいかもです。
私はそれでだいぶ症状が落ち着き赤い斑点が目立たなくなりました。

06 : 名前:金魚野郎 投稿日:2002/06/12(水) 22:30
皆さん、ありがとうございます
さっそくしてみます!$Gw


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]