BBS:汲み置き水
BBS:汲み置き水

うちの金魚BBS飼育相談室[0517:汲み置き水]
ページ:1-4 
1: 汲み置き水
01 : 名前:グリ 投稿日:2002/06/15(土) 10:42
こんにちは。
水替え用の汲み置きについて教えて下さい。
よく、太陽に1日当てる、などと説明されていますが、
曇りの時はもっと置いた方が良いのですか?
梅雨に入って、太陽を拝めない日が続き、考えてしまいました。
(いつも、塩素中和剤は使用していません)
よろしく、ご指導下さい。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/16(日) 07:51
こんにちは
>よく、太陽に1日当てる、などと説明されていますが、
>曇りの時はもっと置いた方が良いのですか?
 この辺り私も自信のない所です。心配なんでしたら、試験紙で一度計ってみる
 といいと思います。
 ただ、梅雨時は水道中の塩素量が増えるので気をつけたいですね。
 ただし、あまり長く置き水すると水の方が痛むので、気をつけましょう。
 経験的には、曇ってても丸1日経過すれば大丈夫じゃないかなとは思います。
 が、自信ありません。

03 : 名前:グリ 投稿日:2002/06/16(日) 09:39
お答えありがとうございます。
なるほど、試験紙ではかれば良いのですね。
梅雨時に塩素量が増えるとは知りませんでした。
かといって、長く置くのもいけないのですね・・・・。
勉強になりました。
ご親切にありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/16(日) 17:51
こんにちは
>なるほど、試験紙ではかれば良いのですね。
 一度計ってみると安心できるかと思います。
>梅雨時に塩素量が増えるとは知りませんでした。
 東京では、明らかに匂いからして塩素臭が強いのが分かりますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]