BBS:コリ
BBS:コリ

うちの金魚BBS飼育相談室[0520:コリ]
ページ:1-12 
1: コリ
01 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/15(土) 22:28
金魚の水槽にコリドラスを入れようと思いますvvv
どなたかコリに詳しい方(金魚水槽で飼ってる人)寿命
あと、青コリ、赤コリ、白コリ、どれが飼いやすいのでしょう?
教えて下さい。
諸方様、金魚話ではなくてすみません。。

02 : 名前:ヒデ 投稿日:2002/06/16(日) 13:36
コリドラス・アエネウス(赤コリ)アエネウスのアルビノ(白コリ)コリドラス・パレアトゥス(青コリ)3種類いずれも5〜7cmほど成長して丈夫で飼いやすいコリドラスです。コリドラスの性格は、おとなしい魚なので、金魚との混泳は問題ないと思います。混泳させる前には必ずトリートメントをしてから混泳させた方がいいと思います。

03 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/18(火) 17:59
ありがとうございます。
アエネウス、アルビノ、パレアトゥス すべて300円でしたので
色的にアエネウス1匹、パレアトゥス2匹買いました。
3ヶ月生きていたら、シュワルツィを買おうと思います。
あと、プレコなども一緒にできるらしいのですが
タイガープレコは高いので(5000円)安くて飼いやすいのは
いないでしょうか?(1000以内)

04 : 名前:ヒデ 投稿日:2002/06/18(火) 21:06
シュワルツィも魅力的なコリドラスだね だけど弱ったり、死んだ時に毒をだすみたいだよ凾サの毒が混泳魚にどの程度影響するのか経験したことがないのでわかりませんが…プレコは、あんまり詳しくないので、すみませんォ

05 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/19(水) 17:41
どどど毒!?
よかった、飼ってなくて。
・・・。ではジュリーはどうでしょうか?パンダは?グリーンは?

06 : 名前:ヒデ 投稿日:2002/06/19(水) 22:59
何かコリドラスに、はまってるみたいだね捧ィジュリーは丈夫で飼いやすいよ父pンダはやや臆病な所があり病気になりやすいかなォ俺が通っている熱帯魚店で1000円以内で買えるプレコを探したらセルフィンプレコ、タイガープレコがいたよ蕪Xを変えて探してみたらどうかなぁ?まだまだ安いのがいるかもよ浮とプレコとは違うんだけど、プレコみたいな奴でオトシンがいるよ。やっぱりコケを食べるよ

07 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/20(木) 08:55
みなさんおはようございますぅ〜プレコは、大きくなるのは控えた方が無難ですよ>^_^< プレコは夜行性なので、下手すると混泳してる魚の体表を舐める可能性ありましからね… 金魚の大きさにもよりますが、タイガープレコか、オトシンクルスが最適かと思いますよ(^.^)

08 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/20(木) 18:52
そうです。そうですvvv
はまってます♪セルフィンプレコですかー。いいですね〜。1度見てみます
タイガープレコは5000円だった・・・。なぜ?(謎
プレコって大きくなるのですか〜。知りませんでした。
なんか『マツブッシー』『ブッシー』が名についているプレコは大きくなるとか。
舐めるですか。舐めるのどうなるのですか?オトシンクス。・・これも探してみます
(^v^)
1番飼いたいのは、なんかゼブラで白黒のしましまのやつ
でも、あるHPの通信販売では、1匹10000円(涙
♂と♀、どちらが高いんでしょうか?

09 : 名前:ヒデ 投稿日:2002/06/20(木) 20:56
セルフィンプレコ、 ブッシープレコは確かに大きくなるよね プレコは夜行性だから、寝ている魚をなめるよねォなめられた魚は、しだいにストレスがたまって…かなぁォ ゼブラ模様って言ったら、インペリアルゼブラプレコだね浮れは高いけど綺麗だよねゥ9800円だった凾ソなみにセルフィンは380円 タイガーは980円、オトシンは250円だったよ

10 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/20(木) 21:36
そんなに安いんですかぁ〜vvv
私も小さいころ、飼って見たいと思ってたのですが
きっとこんなにすばらしい金魚(←小さいころは金魚と思ってた。熱帯魚なのに)なのだから
10万くらいするかなぁと、思ってました。
250円のもいるんですね。土日にペットショップ(ホームセンター)行こうかな?
でも、衝動買いはダメですね。。。

11 : 名前:ジャイ子  投稿日:2003/04/26(土) 04:24
コリドラスって胸鰭のとこに毒もってるから金魚が危険かもしれませんよ。現地では肉食魚に丸呑みされそうになったときに口の中で刺すのですが弱ったり、死んだ時に毒をだしたりして水中に拡散しても危険らしいです。ちなみに青コリも赤コリも白コリも飼うのは簡単です。

12 : 名前:勇者キンギョネス  投稿日:2003/05/22(木) 23:46
毒系について。

 コリドラス。ゴッセイ、シュワルツィは避けた方がいいかも。シミリスもそのうわさあり。
ベネズエラヌスも刺す様です。ラバウティ・マイヤシーの毒は強力とか。一般にどのコリも
棘がある様なので刺されれば痛い、、、そこに毒性が少し強い種類がいる、という事だと
思います。
淡水小型ナマズのアカザ、ギギ、ネコキギも避けた方が無難かと。

 淡水フグのアベニー・パファもイヤですね。

 カエルも注意。南米産等の矢毒ガエルとかオーストラリア産の毒ガエルは当然の事、
その辺にいるニホンアマガエルや小型のヒキガエルも止めといた方がいいかと。毒あります。
特にヒキガエル系はオタマジャクシのうちから毒持っているそうです(個人的には一匹食べた
からといって大丈夫だと思っていますが、今度機会が遭ったらやってみます)。

 探せばまだ出て来ると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]