BBS:赤班病+眼球も飛び出てきてます。
BBS:赤班病+眼球も飛び出てきてます。

うちの金魚BBS飼育相談室[0525:赤班病+眼球も飛び出てきてます。]
ページ:1-6 
1: 赤班病+眼球も飛び出てきてます。
01 : 名前:美穂 投稿日:2002/06/17(月) 20:12
よろしくお願いします。
りゅうきんで、あごのところから、胸びれあたりにかけて、赤い斑点が出来てしまったので、赤班病と思い、グリーンFゴールドを入れて様子を見てたのですが、薬を入れてから、二日ぐらいたつのですが、目のまわりがはれてきて、水ぶくれみたいな状態になっています。
それに、斑点のほうも良くなってないようで、動きもちょっと鈍くなってきたように思います。
はやく、治してやりたいのですが、どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/18(火) 07:51
こんにちは
薬品を入れる前に、水替えしましたでしょうか?
水が痛んでいるたと思いますので、多めに変えないと治らないと思います。
変えていないなら、多め(7〜8割)の水を替えて薬品を替えた水の分量だけ
追加します。そして、食塩を濃度0.6%で入れて、絶食して様子を見るといいかなと思います。

03 : 名前:美穂 投稿日:2002/06/18(火) 08:49
お返事ありがとうございます。
水替えはしたばかりだったので、問題ないと思うのですが、もしかして、同じ水槽の金魚が、体調が悪くなる2日前に逝ってしまったので、酸素の量を減らさなかったので、もしかしてガス病にかかってしまったのかもしれないとおもってます。とにかく絶食して、バケツに移してそっと様子を見ようかと思います。
もし、ガス病であれば、エアーポンプは必要ないですか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/18(火) 10:13
こんにちは
ガス病の場合、エアレーションをした方がいいかなと思います。
エアレーションすると、ある程度は空気中に逃げると思います。
と言っても、極端に青水が濃かったり、しなければ基本的にはならないと思います。

05 : 名前:美穂 投稿日:2002/06/22(土) 13:40
こんにちは。
理由はいまいち分からなかったのですが、とりあえず、安静にして、エアーレーションしてみたら、おかげさまで、今は良くなって、元気に泳ぎ回っています。
ありがとうございました。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/24(月) 12:22
おめでとうございます。
良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]