BBS:切れた尾は?
BBS:切れた尾は?

うちの金魚BBS飼育相談室[0535:切れた尾は?]
ページ:1-2 
1: 切れた尾は?
01 : 名前:ばらにゃん 投稿日:2002/06/21(金) 11:14
尾腐れ病にかかりました。朝、昼はなにごともなかったようなんですが、夜見たら、白っぽくすでに、切れている。
ボロボロにきれるんじゃなく、どちらかというと割れてるって感じなんですよ!
で、質問なんですが、4匹いて1匹のみ尾腐れって事ってあるんですか?他の金魚はいたって平気!しかも、症状の進行具合が尾腐れって早いんですか?
絶食は必要ですか?また、糞が白っぽい!4,5日絶食しても、また、すぐに、白っぽい・・・金魚っぽい糞を見たことないんですけど、これは絶食後のエサの量が多いんでしょうか???
1番おきに入りの金魚が尾腐れてちょっとまいってます・・・ヒレのきれいは金魚だっただけに・・・切れた(割れた)尾はある程度もとのようになるんでしょうか?
お願いします・・・・・・クスン・・・・・

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/24(月) 12:27
こんにちは
>4匹いて1匹のみ尾腐れって事ってあるんですか?
 ありますよ。体力の弱い者から発症すると思います。
>絶食は必要ですか?また、糞が白っぽい!4,5日絶食しても、また、すぐに、白っぽい・・・金魚っぽい糞を見たことないんですけど、これは絶食後のエサの量が多いんでしょうか???
 絶食した方がいいでしょう。
 糞が治らないのは調子が悪いか餌が悪いんだと思います。

尾ぐされの場合は、迷わず多めに水替えと、食塩浴(濃度0.6%)を実施してください。
水替えしないで放置すると、他の金魚も発症してしまうと思います。
って、今更おそいかな。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]