BBS:イトメ(イトミミズ
BBS:イトメ(イトミミズ

うちの金魚BBS飼育相談室[0541:イトメ(イトミミズ]
ページ:1-9 
1: イトメ(イトミミズ
01 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/23(日) 08:29
イトメがよく病気を運んでくるというのですが
もし、運んできて金魚に病気が移ったら
どうすれば良いのですか?あと運んでくる病気は
どんな病気ですか?教えて下さい(−。−)」

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/24(月) 12:19
こんにちは
外部から入れるものは色々ありますよ。
水草なんかも同様です。
何を持ち込むかは分かりませんので、もし発症してしまったら、症状に応じて
対照されるといいと思います。

03 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/24(月) 16:33
白いのが死んでるとか・・・。水草もですかぁ
メレンチブルーで直るかな?
消化が悪いけど冷凍が一番良いのかな?

ありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/24(月) 17:10
こんにちは
>メレンチブルーで直るかな?
 と言うか不安なら使わない方がいいかと。。
 私は使ってますが、今の所大丈夫です。
>消化が悪いけど冷凍が一番良いのかな?
 殺菌済み?がいいのかな?どんな殺菌しているのか知りませんけど…

05 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/25(火) 16:01
殺菌済みですかぁ。
値段も少し上がりませんか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/25(火) 16:25
そうですね。多少高めかな。ビタミンが添加されてたり色々あるみたいですね。
気になるんだったら、使わない方がいいと思いますよ。
ただ、そんなに頻繁にあるんだったら、もっと大騒ぎになると思いますの。
2年使いましたが、病気を持ち込んだ事はありません。
生きイトメを使うのでしたら、できるだけ新鮮なのが良いでしょう。

07 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/26(水) 19:07
やはり、少し高めですよね(^^;)
でも、可愛い金魚ちゃんのためならオサイフの中が寂しくなったって
へっちゃら!(^^)(へっちゃらじゃないよぅ〜(涙
でも、たべている姿って本当に可愛いですよね。
とまぁ、別に50グラム100円の餌でもおなじ食いっぷり!
食べれたらどれでもいいのかなぁ(u.u)

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/27(木) 11:10
こんにちは
>やはり、少し高めですよね(^^;)
>でも、可愛い金魚ちゃんのためならオサイフの中が寂しくなったって
>へっちゃら!(^^)(へっちゃらじゃないよぅ〜(涙
 気になってたのですが、何の為にあげるんですか?
 無理してあげるほどの物でもないような気が。。。
 栄養価を考えるんでしたら、赤虫の方が良いと思いますが..

09 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/27(木) 18:30
いや。赤虫はあげたことがあるので
いろいろな餌を買って、金魚にあげたいので。

いろいろと、答えてくれて、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]