BBS:ランチュウの水槽での飼育方法
BBS:ランチュウの水槽での飼育方法

うちの金魚BBS飼育相談室[0555:ランチュウの水槽での飼育方法]
ページ:1-24 
1: ランチュウの水槽での飼育方法
01 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/06/28(金) 04:09
なかなか私みたい水槽でしか飼えない方も多いとおもいます。60センチのランチュウ水槽ですが外との違いとアドバイスください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/28(金) 15:17
こんにちは
体形を気にしなければ、良いんじゃないかなと思いますよ。
普通の金魚として飼えばいいと思います。
詳しくはありませんが、できるだけ水深は無い方がいいみたいですが、
浅くなければ死んでしまうと言う事はありません。浅くするよりは水量が多い
方が飼育しやすいとは思います。
程度の問題だと思います

03 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/06/28(金) 16:51
ありがとうございます。体形も気にするんです。どんな体形になってしまうやんでしょ。眼がでてきてしまうと聞きますが。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/28(金) 18:16
私はらんちゅうは初心者です、その上で知っている事を書いておきますね。
そうですね。水槽だと若干出目気味に見えるかもしれませんね。
あと、推進は体高がで安いみたいです。
あと、広さ(表面積)を確保して泳がせないとダメなんじゃないかと思います。
なので水槽では、体形を気にするのは難しいと思います。
ある程度割り切って飼うのがいいと思います。

05 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/06/28(金) 19:27
緒方さんありがとうございます。助かります。水槽飼育でベストをつくしてやります。
o(^-^)o

06 : 名前:むてんか 投稿日:2002/06/28(金) 19:49   HME (S) (C)
みなさん、こんにちは。
わたしもらんちゅう初心者ですが、水槽で飼育しています。

水深は重要だと思います。可能なららんちゅう用の浅い水槽(私は使っていませんが)が販売されてますので、試してみるといいと思います。
それと、フィルターの水流がプロポーションを崩すようです。
泳ぎすぎで尾がたれるのと、頭の出も良くない様です。
水流の止め方は、一応ウチのHPに書いてあるので、参考になればと思います。

緒方さん、宣伝してすいません。

07 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/06/29(土) 01:26
むてんかさん有り難うございます。ためしてみます!ありがたいなぁ〜。水槽飼育でどこまでできるか挑戦中です。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/29(土) 19:15
こんにちは
みじゃさんへ
 むてんかさんは、水槽で飼育されているのでそちらのHPを参考に
 された方がいいですね。

むてんかさんへ
 気にしないでどんどん宣伝してください。(^o^/

09 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/07/02(火) 17:22
久しぶりです。金魚の大きさなんですが、60センチで二匹飼った場合、成長に限界がありますかねぇ。

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/03(水) 10:41
こんにちは
そうですね。大きく育てたいなら、60センチ水槽じゃ小さすぎると思います。

11 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/07/04(木) 12:56
初めましてーみじゃさん、むてんかさん。
こんにちは、緒方さん。
私もランチュウを2匹、51センチ幅、高さ30センチ弱、38リットル水槽で飼っています。
ランチュウは初心者なのでよくわからないのですが、60センチでも小さすぎるんですねー
今普通の60センチ水槽が空いてるんですが、こっちに移し変えた方が、もしかしていいのでしょうか?
ランチュウの大きさは今のところ尾っぽ入れないで5センチくらいと思うんですけど

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/04(木) 13:31
こんにちは
らんちゅうに限らず本来池なんかで飼育する物を水槽で飼育するわけですので
比べれば全然狭いでしょう。
金魚の体形の為には、池なんかの大きな容器で飼育するのが望ましいと思われます。
私も同様ですが、どう言う環境は望めない訳です。
体形なんかを気にする場合、やはり水量だけではなくて表面積(泳ぐ場所)が欲しい所です。
51センチ−>50センチは大差ない範囲ではないかなと思います。
ただし、水量が多い方が飼育が簡単になるし、成長もある程度早いでしょう。
ただ、はっきり分かりませんが、体形の為には水深は大敵だと聞きます。

どれを望むかは微妙なトレードオフになると思います(^^;
うちの場合には、それ様に容器を購入するわけには行かないので、あきらめて
普通の60センチ水槽で飼育しています。

もし、私がきゃりこさんと同じように2つの容器を持っていて空いているなら
多分きゃりこさんと同じ選択をすると思います。水深が浅い方が良いと言う発想で。。
飼育しやすさだけを考えると迷わず普通の60センチ水槽ですね。

ご自分の環境と、望む事の関連で選択されるといいと思います。

13 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/07/04(木) 15:03
なるほどですねー
60センチの方が水量が57リットルあるのですが、水深が6、7センチあるんですよねー
前は60センチの方に5匹いたので、ちょっと浅めで幅はある51センチの38リットルを買ったわけなのです。
たぶんランチュウの体形を考えると浅めがいいのでしょうが、今どうしようか悩んでいるところです。
近々別の金魚を買う予定で、ランチュウを60センチに移して51センチの方に新しいのを入れるか、それとも今のままで51センチで飼い、60センチに新しい金魚を入れるか…

んー悩みます(^^ゞ

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/04(木) 15:11
なかなか難しいですよね。
水量にして3割強の差がありますので、水質の悪化期間がが3割長くなりますよね。

15 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/07/04(木) 15:12
失礼しました。
「水深が6、7センチあるですよねー」じゃなくて「水深が60センチの方が6、7センチくらい深いんです」のマチガイです。
水深が6、7センチはいくらランチュウでも浅すぎますね(^^ゞ

16 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/07/05(金) 09:54
きゃりこさんはじめまして。一緒に愛情をもってそだてましょう!私はランチュウ水槽(ちょっと低め)をつかってますが、そうじゃなかったら水槽内に置くブクブク泡のでるフィルター使ったらどうでしょうね。 さて、水槽内の温度計が28度。去年は暑さのせいで熱帯魚屋の魚もだいぶ死んだそうです。(今年はクーラーをいれるらしい)
実際金魚は何度まで大丈夫なんでしょう。

17 : 名前:AM 投稿日:2002/07/05(金) 10:10
こんにちは、(みじゃさんへ)僕もらんちゅう飼ってます金魚は水温約35度まで耐えられる魚です

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/05(金) 11:34
こんにちは
>>15 きゃりこさんへ
>水深が6、7センチはいくらランチュウでも浅すぎますね(^^ゞ
 そうですね。分かってましたよ。
 フネとかだと20センチぐらいが良いと聞きます。実際分かりませんが。。

>>16 みじゃさんへ
>実際金魚は何度まで大丈夫なんでしょう。
 温度が緩やかに上がる場合には、結構耐性があるみたいです。
 AMさんが仰る様に35度ぐらいはいけるんじゃないかと思います。
 ただ、急激に35度に上げるとぷかーと浮いちゃうと思います。

19 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/07/05(金) 12:08
こんにちは、みじゃさん、AMさん(初めまして、ですね)、緒方さんm(__)m
水温は緒方さんやAMさんのおっしゃる通りだと思いますが、我が家のランチュウの快適温度は25〜27度に行くか行かないかがいいようです。
それ以上になると疲れたーって顔(?)してます。
たぶん金魚もあんまり暑いのは夏バテするのではと勝手に思ってます。
最近はファンを買ったのでだいたい快適温度を保ってます。
水の蒸発を利用して2、3度水温を下げるらしくおかげで水槽の周りはちょっと湿っぽいです。

20 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/07/06(土) 13:52
AMさん、きゃりこさん、緒方さんありがとうございます。それならしばらくは安心ですね。今後の気温次第でファンを買ってみます。さて、普段私は携帯からアクセスしております。PCが今ないんです。昨日はインターネットカフェで久しぶりに楽しんだのですが「むてんか」さんの掲示板にみなさんが登場されてて嬉しく思いました。水槽壁面に貼るカラーフィルムについてカキコしてきました。私はトータル1000円で足りたですけどねぇ。

21 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/07/13(土) 16:42
こんにちは。本日私の父もランチュウデビューしました。体の大きさは私のと同じなんですけど肉りゅうがあるように見えます。仮に系統が同じ場合。叩きと水槽で肉りゅうの違いはあるんでしょいか?それとも餌?それとも血統?黒子の段階でそうもかわるんでしょうか?

22 : 名前:むてんか 投稿日:2002/07/14(日) 07:46   HME (S) (C)
みじゃさん、こんにちは。
経験則なので理論的ではありませんが、水深より水流の方が肉りゅうへの影響が強いと思います。
標準タイプの60水槽で、水を30センチくらい張っていますが、水流を止めてからめっきり頭が出るようになりました。
もちろん餌も血統もあると思いますし、黒子の段階で頭の出る子は雰囲気があります。

23 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/07/15(月) 01:09
むてんかさん有り難うございます。そうかぁ〜。なるほどぉ〜水流気をつけます。。あんまり私のは体が大きくならないんですが餌はどれくらい与えればよいのでしょうか。小さい黒子よく大きい黒子を突きますが、あれはお腹がへってるのでしょうか。だいたい3センチ位の4匹います。リョーキンの冷凍ミジンコを2分の1個で朝夕で合計一日1個です。少ないかなぁ〜。肥大策の弊害も恐いですけどね。

24 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 12:21
こんにちは
水流が肉琉に影響があるとは知りませんでした。
青水がいいとか、高たんぱくな餌が良いとかは良く効きます。
うちでも昨日、らんちゅうと、江戸錦を貰ってきました。
土佐の鉢で飼ってみようと思います。どうなるか楽しみです(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]