BBS:とにかく白いんです。
BBS:とにかく白いんです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0568:とにかく白いんです。]
ページ:1-8 
1: とにかく白いんです。
01 : 名前:ゆみごん 投稿日:2002/07/05(金) 00:51
初めてここへ来ました。全くの初心者です。
子供が取ったお祭り金魚を水槽で飼育して4年経ちました。
今まで何の問題も無く、すくすくと大きくなってきましたが、最近凄く色が落ちてきて、赤かった金魚がほとんど白くなってしまいました。
水もすぐに濁ってしまいます。しかし、金魚はとっても元気!!
何かの病気でしょうか・・?体全部がとにかく白いんです。
金魚の事、何も知らなくて困っています。。。

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/05(金) 01:20
何か、金魚によってはそういう風になる事もあるらしいですよ。
退色とか言ったような気が・・・。
パンダ金魚とか青文とかは結構なるらしいですね。
金魚が変な行動を取ってなかったら、病気の線は薄いと思いますよ。
動かないとか、狂ったように動き回るとか、体をやたらこすってるとか・・・。
多分もう色は戻らないと思います。光を当てるとある程度退色を抑える事ができると聞いた事もありますが・・・。
水がにごるのは、暑くなったからか、濾過槽または底砂が汚れているとかかも知れませんね。
どうしても気になるようだったら食塩浴をさせてあげてはいかかですか?
0.5〜0.6%の食塩水にしてあげる事です。詳しいやり方は、病気の治療のらんとかにあるとおもいます。

03 : 名前:AM 投稿日:2002/07/05(金) 07:25
金魚の老化現象ですね、人間に例えると黒髪が白髪になるような感じです白髪になるのは早い人もいれば遅い人もいますならない人もいるわけです金魚は髪はないですが体の色で判断できますあと水が濁るのは金魚が白くなったからではありません餌の与えすぎか、バクテリアがまだ働いていないのでは?フィルター付いてますか?フィルターが付いているならろ材が汚れていますあと水換えをしてください

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/05(金) 11:38
こんにちは
色が落ちた部分が、真っ白かそうでないかによって違うと思います。
極端に色が薄くなって、でも色が残っているのでしたら、日光量の不足や
老化現象による物ではないかなと思います。
年を取るとやはり色がボケてきます。
あと、真っ白になったのでしたら退色したのだと思います。金魚は一生の内
何回か退色と言って、色が変わる事があります。最初の退色はフナ色から
赤、白、黒等の皆さんが知っている色に変わります。
それ以降の退色は、ついている色が抜ける形で退色します。
赤が白くなったとか、黒が赤や白になったとかと言う感じです。
退色するかしないかは、個体差による物が大きい様ですので、全部が全部そうなるとは
限りません。

05 : 名前:ゆみごん 投稿日:2002/07/05(金) 22:32
う〜〜〜ん。なるほど。。
たくさんのレス、ありがとうございました。とても参考になりました。
そういえば、白くなる前に水槽の向きをかえました。それによって、光が当たりにくくなった可能性もあるわけですね。
ひとまず、病気ではなさそうなので安心しました。
他の金魚は色落ちしないので、「退色」ということもあるのですね。ふむふむ・・。
食塩浴もさせてみましょう。
なんだか、もっと金魚について知りたくなってきました。
知識の全く無い私ですがちょくちょくこちらへ遊びにこさせてもらいます。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/08(月) 14:16
また来てくださいね。

07 : 名前:まどっち 投稿日:2002/07/10(水) 12:06
こんにちは\(^o^)/真っ白な金魚!家にもいます!!夏祭りですくった3ひきの内の1ひきです。すくった時は、他の子と同じオレンジだったのですが、
1ヶ月ほど経った有る日、水替えをしてたら、赤いうろこが結構沢山混じっていました。よこよく観察すると、1ぴきだけ
うろこがはげている子が・・・。もしかして、このまま帰らぬ金魚になってしまうのか!?と、かなり心配したのですが、そのうち唇も尻尾もひれも総て真っ白に変身し、
白いうろこもはえてきました。あれから4年たちますが、5ひきの中では1番元気な暴れん坊と化し、水槽の中を所狭しと泳ぎまくっています。
たかが金魚。されど金魚。今ではそれぞれ個性的な家の金魚達を愛してやまない日々です。(人見知りする子もいるんですヨ^o^)

08 : 名前:ゆみごん 投稿日:2002/07/11(木) 23:48
あららら・・。そんなこともあるんですね。真っ白な金魚、何だか神秘的!!
うちの子も白いけれど、うろこと口はオレンジです。そのうち白くなるのかしらん?
ここに相談して病気では無いことがわかったので、個性と思えるようになりました。

たかが金魚。されど金魚。
本当ですねえ・・。今では可愛い家族の一員です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]