BBS:フィルターにハエ!
BBS:フィルターにハエ!

うちの金魚BBS飼育相談室[0575:フィルターにハエ!]
ページ:1-10 
1: フィルターにハエ!
01 : 名前:だいち 投稿日:2002/07/07(日) 14:28
 以前お世話になりました、だいちです。
 あれからすくすくと元気になり、すいすいと泳ぐようになりました。
 最近ちょっと夏バテ気味なのか、すいすいと泳いだあとに、よく
休憩しています。

 暑くなってきたせいか、フィルターに一週間も経たないうちにハエが
たかるようになりました。
 フィルター自身はまだ使えるのに、ハエが発生した為に捨てるなんて
もったいないと思いつつ、大体一週間ほどでフィルターを取り替えるよう
にしています。

 ふと、このハエのたかり方は、『普通』なのかどうか、心配になってきました。
 皆さんの場合はどうなのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/08(月) 14:03
こんにちは
室外ですか?金魚の糞なんかがたまるので仕方ないように思います。

03 : 名前:だいち 投稿日:2002/07/08(月) 22:44
レスありがとうございます。
ちなみに、水槽は玄関に置いています。
そこそこ日当たりが良く、水を入れ替える際にホースを引いて来れるので。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/09(火) 11:59
こんにちは
気になったので1つ。。
気になるのでしたら、フィルター(綿?)をまめに洗うと言うのはどうでしょうか?
毎度捨てるのだと費用的に厳しいと思います。

05 : 名前:名越 投稿日:2002/07/09(火) 22:07
> 気になるのでしたら、フィルター(綿?)をまめに洗うと言うのはどうでしょうか?
このようなことは、濾過の状態を見て行うべきで、ハエがたかるからといって頻繁に洗った結果、濾過が思わしくない状態になってはどうしようもありません。^^:
ハエ取り紙を吊るしてみては? 薬局に行くと、レトロな包装で売っていたりします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/10(水) 12:47
こんにちは
>このようなことは、濾過の状態を見て行うべきで、ハエがたかるからといって頻繁に洗った結果、濾過が思わしくない状態になってはどうしようもありません。^^:
 確かにそうですね。交換してしまうのだったら洗った方が。。と思ったのです(^^;
 ただ、どちらかと言うと濾過機能としてはフィルター(綿)で期待するよりは
 濾材での機能を期待したい所ですね。
>ハエ取り紙を吊るしてみては? 薬局に行くと、レトロな包装で売っていたりします。
 こちらの方がいいですね。

07 : 名前:だいち 投稿日:2002/07/10(水) 22:58
 名越様、緒方様レスありがとうございます。

 ハエ取り紙ですか・・・玄関だとちょっと家族が嫌がりそうですね(苦笑)
 ほかに何らかの品があると思いますので、探してみます。
 しかし、コバエ(ショウジョウバエ)ってすぐに発生して嫌ですね。
 今の時期だけの我慢ですか・・・

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/11(木) 12:20
こんにちは
>ハエ取り紙ですか・・・玄関だとちょっと家族が嫌がりそうですね(苦笑)
 確かに。。

 この時期腐敗も玄関先だと発生しやすいんでしょう。
 気になったのですが、上部濾過ですよね?
 ハエが入る場所あるのでしょうか?ニッソーなんかだと丸い窓が空いてますが、そちらに
 網でもかぶせたら減らないでしょうか?

09 : 名前:だいち 投稿日:2002/07/14(日) 09:58
 濾過機はワーナーランバート社の外掛式フィルターなのです。
 上部のカバーに穴が開いているのでそこにさらにカバーをかけているのですが、
どうしても水を送り込むところから入り込むようです。
 難しいですが、がんばってみます。

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 12:31
がんばって。
直接の害は無いでしょう。
でも卵を生まれたらいやかも(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]