BBS:聞きたい事があります
BBS:聞きたい事があります

うちの金魚BBS飼育相談室[0579:聞きたい事があります]
ページ:1-14 
1: 聞きたい事があります
01 : 名前:mei 投稿日:2002/07/09(火) 19:07
白点病で昨日から薬浴中なんですが水中フィルタ―は、つけていていいんでしょうか? 色がうすくなったら(どの位薄くなれば)水を換えた方がいいんですか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/10(水) 12:49
こんにちは
使用している薬品はメチレンブルーでしょうか?
色素剤だったら、濾過されますので、止めた方が良いでしょう。
と言うか、水槽でやらない方が良いでしょう。
あえてやる場合には、薄くなった分だけ同じ濃さになる迄追加すれば良いでしょう。
あと、メチレンブルーの場合には、光に反応して色が薄くなりますので、ライト等を
設置しているなら、消した方がいいでしょう。

03 : 名前:mei 投稿日:2002/07/10(水) 19:00
「グリーンFリキッド」を使っています。 18Lの水槽に金魚2匹(5cmと3cm)飼っていて今、白点病とヒレがすごく切れているので尾腐病にもなってます。 ポンプ取っても死んだりしないんですよね?水が薄くなって汚いんですが、どの位換えたらいいのでしょうか?カルキぬき中和剤も入れていいんですよね?色々、質問攻めでごめんなさい。よく分からない事だらけなもので…

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/11(木) 12:25
こんにちは
>白点病とヒレがすごく切れているので尾腐病にもなってます。
 かなり水質が悪くなっているのでは?
 水が匂ったり、水面に泡が残ってたりしませんか?
>ポンプ取っても死んだりしないんですよね?
 18Lの水槽だと、投げ込み式の濾過装置ですよね?
 だとしたら、先の濾過装置の変わりにエアーストーンをつけてエアレーションすれば
 いいと思います。濾過なしでも数を考えれば大丈夫かなとは思います。
 もし止めて、水面でパクパクするようであれば、ダメなので、元に戻した方が良いでしょう。
>カルキぬき中和剤も入れていいんですよね?
 もちろん、水温もあわせてあげてください。水温変化を与えると悪化します。

水替えですが、現状を考えると8割〜9割ぐらい替えた方が良いでしょう。
あと、治療する時は基本的に飼育容器は避けた方が良いですよ。
染まっちゃうし、バクテリア死んじゃうしいい事ないです。

治療ですが、グリーンFを投入し、食塩を濃度0.6%で溶かします。
濃度0.6%は水1L辺り、6gの食塩を溶かします。

早く治ると良いですね。水替えだけでも早くやってあげてください。

05 : 名前:mei 投稿日:2002/07/12(金) 12:47
昨日バケツに替えました。白点病は、良くなってきました!尾腐病は良くなったという目安がわかりません。進行してないような気はします。いつまで続けたらいいのですか? 薬浴していた水槽の砂利とか濾過装置のマットなんかは新しい物に替えたほうがいいのでしょうか?
早く治って水槽で育てたいです☆

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/12(金) 14:22
こんにちは
治ってきたようですね。もう一息ですね。
>尾腐病は良くなったという目安がわかりません。
 減らなくなってから、数日経過すれば治ったと思って良いでしょう。
 私は減らなくなってから1週間様子を見るようにしています。
>薬浴していた水槽の砂利とか濾過装置のマットなんかは新しい物に替えたほうがいいのでしょうか?
 基本は、消毒なんですが、私はやりません(^^;
 戻したらすぐに再発する様であれば、消毒した方が良いでしょう。
 マットは染まっているので交換しても良いかなと思います。
 今何も入っていないのでしたら、今のうちに洗ってもいいんじゃないかなと思います。

07 : 名前:mei 投稿日:2002/07/12(金) 17:20
一週間様子を見るとありますが、その間も薬浴しておくのですか?砂利はそのまま使って大丈夫ですか?水槽は洗いましたが、水はまだ入れておかなくていいんですか?

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/12(金) 17:49
こんにちは
>一週間様子を見るとありますが、その間も薬浴しておくのですか?
 はい、そうです。
>砂利はそのまま使って大丈夫ですか?
 ケースバイケースで。。心配なら消毒しましょう。水槽丸ごと。
>水槽は洗いましたが、水はまだ入れておかなくていいんですか?
 水入れて濾過装置を動かしておけば良いかなと思います。

09 : 名前:mei 投稿日:2002/07/14(日) 21:48
いつも返事ありがとうございます!
和金の目の近くが黒なってるけど、薬で染まったのでしょうか? 今週には水槽に戻せそうなんですがすぐ餌あげてもいいんですか?

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 12:28
こんにちは
>和金の目の近くが黒なってるけど、薬で染まったのでしょうか?
 鼻の穴とかも染まってますよね。
 濃い青で染まると思いますので、良く見てください。
 本当に真っ黒だったら、黒班病でしょう。
>今週には水槽に戻せそうなんですがすぐ餌あげてもいいんですか?
そうですね。戻したら、少量から始めましょう。

11 : 名前:mei 投稿日:2002/07/16(火) 00:19
こんばんわ
エア―ポンプが一個しかないので今日、水槽に戻しました!すごく元気に泳ぎ回っています!餌は少しだけあげましたが足りないようで暴れています(^o^;
今日帰って和金を見てみたら、色がうすくなってたので大丈夫かなぁと思います。今頃‥かもしれませんが水温をあわせるとよく聞きますが、私は濾過装置(投げ込み式)しか付けていません。その温度調節する物も付けないとダメなんでしょうか?付けてないまま金魚達は1年間生きてますが‥教えてください!

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/16(火) 11:13
こんにちは
>今頃‥かもしれませんが水温をあわせるとよく聞きますが、私は濾過装置(投げ込み式)しか付けていません。
>その温度調節する物も付けないとダメなんでしょうか?
 いえ、水替えする場合の温度調節は、装置を設置するのではなくて
 水槽の水の温度と替え水の温度を合わせて、水替え時に急激に温度変化を
 与えないようにする事を差します。

13 : 名前:mei 投稿日:2002/07/16(火) 23:33
そう言う事だったんですね。 ヒレは、完璧に元に戻るのでしょうか??

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/17(水) 11:51
こんにちは
> ヒレは、完璧に元に戻るのでしょうか??
 状況によりけりだと思います。
 軽度だったら、かなり期待できると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]