BBS:稚魚が生魚といっしょに泳げる様になるのは?
BBS:稚魚が生魚といっしょに泳げる様になるのは?

うちの金魚BBS飼育相談室[0582:稚魚が生魚といっしょに泳げる様になるのは?]
ページ:1-5 
1: 稚魚が生魚といっしょに泳げる様になるのは?
01 : 名前:まどっち 投稿日:2002/07/10(水) 01:15
はじめましてこんばんわ(^o^)
5才になる和金が、7月7日に初めて産卵しました。初めてだったので取りあえず産卵器を買ってきて
卵がついてる金魚藻を別けておいたのですが、2日後(昨日)一斉に孵化しました。
今はまだ小さいので、この中でも元気に泳いでるんですが、1日も早く、広い水槽で泳がせてあげたいと思っています。
お父さん・お母さんに食べられなくなるには、どれぐらい大きくなれば良いんでしょうか?
大人金魚の水槽は30cm×45cm×60cmです。

02 : 名前:まどっち 投稿日:2002/07/10(水) 11:35
おはようございます。レスが気になって、会社を休んでしまいました。
さっきから水槽を見ているんですが、5ひきの中で唯一、女の子(と思われる)チビが1時間ぐらい水面で
パクパクしています。なんだか、お腹も少し膨らんでる気がするし・・・・(ToT)
産後間も無いので、弱っているのでしょうか?他の4ひきは、いつもの様に、底にしずんでお昼寝中なので、酸素不足と言う事はないと思うのですが???

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/10(水) 12:25
はじめまして
>お父さん・お母さんに食べられなくなるには、どれぐらい大きくなれば良いんでしょうか?
 最低限以下の条件が必要かと思います。
  ・親の口に入らないぐらいの大きさ
  ・追いかけられても逃げ切れる
 今の時期の産卵だと、秋か来年以降かなと思います。
>レスが気になって、会社を休んでしまいました。
 あはは(^^;
>女の子(と思われる)チビが1時間ぐらい水面でパクパクしています。
 稚魚ですか?親魚ですよね?水面でずーとパクパクしているのでしたら、水質が悪化している
 か、病気になっているか、酸素不足のいづれかだと思います。

04 : 名前:まどっち 投稿日:2002/07/10(水) 13:16
緒方さん、有難うございます!
せっかく会社もさぼった事だし、これからベイビー達の新居を購入しに行こうと思います。最長来年ぐらいまで暮らせる様に、大きめの新居を用意してあげなければ(^o^)
ベイビー達の新居に関して、なにか注意点あったら、教えて下さい。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/10(水) 13:55
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]