BBS:智恵をください
BBS:智恵をください

うちの金魚BBS飼育相談室[0586:智恵をください]
ページ:1-2 
1: 智恵をください
01 : 名前:松本 投稿日:2002/07/10(水) 17:11
1ヶ月前にペットショップで出目金、オランダ、ランチュウを買い始めて2週間経った頃、病気もないので硫金
を、ホームセンターで買って水槽に入れると白点病になりしかも、尾ぐされ病にもなっています。
ペットショップの指示で、サンエースという薬を使い、薬をいれてから水は換えていません。それと、私の無知で
活性炭を入れっぱなしにしていて、発病してから2週間しても治っておらず、今日出目金をダメにしました。
どうしたらいいか教えてください。お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/10(水) 17:39
他のスレッドに返事しましたが、コピーしておきます。
こんにちは

後から購入された金魚が持ち込んだ可能性が高いですね。
状況を整理すると以下の感じでしょうか?
・病気は白点病、尾ぐされ病が発症
・現在サンエースで治療中
・2週間水を替えていない

こんな感じでしょうか。

サンエースと言う薬品は使った事ありませんが、成分を調べた限りでは
白点病にも、尾ぐされ病にも聞くと思われます。

結果については、責任もてませんが。私なら以下の様に治療します。

1.水槽の水を全部替える(中和、水温をあわせる)
2.濃度0.6%の食塩浴を実施(水1Lあたり、6グラム割合で食塩を溶かす)
3.サンエースを規定量入れる
4.金魚を入れる(水あわせします。分けた容器に水槽の水を2割程度入れて、
  10分待つ、それを3回繰り返して金魚だけを水槽に入れる。
5.そのまま絶食して様子を見る。濾過装置のスイッチを切る。ライトも切る。
6.水が痛んだたら、交換して、捨てた水の量に該当する食塩と薬品を追加。

これで様子を見ます。2週間水替えしていないのは結構致命的かと思います。
薬品を入れて治療している間は濾過機能が期待できず、水質が悪化しやすくなります。
水質が悪い状況だと、薬品の効果は期待できず、逆に他の病気にどんどん感染します。

水面に泡が立ってたり、水面が光ってたりして、生臭かったり、水の粘土があがっ
た感じになってませんか?水質悪化の1つの目安です。

早く治ると良いですね。

今更ですが、以下のURL辺りを一度読まれるといいと思います。
金魚を追加する時は特に注意が必要です。
 http://kingyo.cside8.com/memo/install.html [source] [check]
これはトップページにある飼育方法の一部です。

同じ書き込みは一箇所にお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]