BBS:これから何をすれば?早急にお返事を!!
BBS:これから何をすれば?早急にお返事を!!

うちの金魚BBS飼育相談室[0591:これから何をすれば?早急にお返事を!!]
ページ:1-10 
1: これから何をすれば?早急にお返事を!!
01 : 名前: 投稿日:2002/07/11(木) 22:25
6月末に琉金3匹購入して、ガラスのびんにいれていた。エアーなし。翌日3分の1水替え。翌々日もおなじ。いろいろ勉強して、30センチ水槽、投げ込み式、砂利投入した。そのうち1匹がエロモナス病に。4日に塩を
直接水槽にいれて、水草出して、フィルターを出す。絶食。エロモナス病は治った。7日フィルター入れる。が、その金魚が、立て泳ぎしだした。10日なんとなく水面に集まりだしたので、水を4分の1追加。よく調べてみると、0.6%以下だと食塩を入れても効果ないとあったので、11日又食塩追加。しかし適当。さっきから立て泳ぎくんが、水面のすみっこにきてる。他のは、まずまず元気。だけど、水面近くにいる。水はもう替えないほうが?餌はしばらく与えなくて大丈夫?みんな餌探しはしてます。あんまりいじくっても余計弱りそうだけど、どうすればいいのか。。。!いつも死なせてしまってたので、今回は勉強してしっかり飼いたいのでアドバイスお願いします!!

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/12(金) 10:41
こんにちは
3日で病気が完治するとは限りませんので、悪化しているのではないでしょうか?
直接立ってしまう病気は転覆病以外には無いと思います。
転覆病または、体力の低下によるものでしょう。
原因が分からないのでなんとも言いがたいですが、まず現状で病気に感染している
か確認と言うか観察してそれ相応の対処が必要です。
分からない場合には、とりあえず水質が悪化していれば多めに水替えし、
食塩浴(濃度0.6%)で様子を見るしかないかなと思います。
もちろん絶食させてください。

03 : 名前:伶 投稿日:2002/07/12(金) 13:09
お返事ありがとうございました!!あれから、浄水器についてた水質検査テストをしたら、(色で判断するものなんですが)pH9.5くらいなんです!なぜか。食塩いれてるからでしょうか?7くらいがいいんですよね?これって中性に戻してあげたほうがいいんでしょうか?それは、どのくらいのぺースで??それとももう何もしないでそっとしておくべきでしょうか・・・。実は、ちがうサイトで、質問してたんですが、なかなかお返事いただけなくて、早くアドバイスを聞きたかったのでなんだか、文章もヘンテコですみませんでした。体には特別異常はないんです。はじめに知識がなかったために、環境を頻繁に変えたのが悪かったのかなと思います。又、水替えについて、アドバイスお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/12(金) 14:19
こんにちは
金魚はPH7〜7.5ぐらいがいいと言われます。
PHが9.5もあると死んでてもおかしくないと思います。
水質テストの結果が正しいと思われるのでしたら、なんとかした方が良いでしょう。
金魚が生きていける環境ではありません。

ちなみに使っている水道(水源)は中性ですか?アルカリイオン水とかだったりして(^^;
あと、水槽中にコンクリート製品(置物など)が入っていると水質をアルカリ性に傾いたりします。
あと、大理石とか。。

それで無ければ、一度水槽をリセットした方がいいかと思います。

05 : 名前:伶 投稿日:2002/07/12(金) 21:18
お返事ありがとうございました!!今何も入れていません。投げ込み式だけです。ただ気になるのは、南国砂というのを入れてるんですが、貝殻混ざってるんですが、あれが原因かなー??と思ったり・・・。凄く安かったんです。水質検査は始めに水道水をやってみたら、7〜7.5くらいだったので正しいと思います。少しずつ水換えして半分は、替えたと思いますが、まだ少し高めです。8〜8.5くらいかな・・・。水総入れ替えして砂利も一度洗ったほうがいいでしょうか・・・。たびたびの質問すみません。それにしても金魚って難しいナーって思ってましたがもしかして頑張って生きてくれたってほめてあげないといけない環境だったかも!?

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 12:44
こんにちは
>まだ少し高めです。8〜8.5くらいかな・
 全然高いと思います。8を超えているとかなり危険だと思います。
とりあえず、砂利を怪しんで見ましょう。
砂利をいくらか取ってみて、それを何らかの入れ物に水と一緒に入れて
PHがあがるか確認してみてください。(あっ、砂利は洗ってからが良いでしょう)
それで、あがる様であれば、砂利は迷わず捨てましょう。
あがらないのでしたら、一回水槽をリセットするのをお勧めします。
バクテリアなどのバランスが大きく崩れているのだと思います。

07 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/07/15(月) 15:22
本当にありがとうございます!いろいろ教えてもらって・・・。あれから、又水換えをして、よすをみてたんですが、Phは相変わらずですが、金魚元気なんです。正しいと思うんですが、値を測る機械というのがあるんでしょうか?一度測ってみようかナーと思うんですが。
砂を少し出して、やってみましたが、、値は変わらなかったです。アルカリの水の中に中性の水を入れても、中性にはなかなか傾かないのかな?総入れ替えしたほうが早そうですね。金魚には悪いけど・・・。まだ立ち上げて、一ヶ月もたってないし、頻繁に水を替えてしまったので、なかなか金魚は落ち着けません。
はやく、すみやすい環境にしてあげたい!けど時間ですねー。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 16:28
こんにちは
>値を測る機械というのがあるんでしょうか?
 ペットショップ等(アクアリウム用品を置いてあるお店)では大抵PHを計る
 試薬が売っていると思います。
>アルカリの水の中に中性の水を入れても、中性にはなかなか傾かないのかな?
 理論上はPH7.5の水をPH8.5の水に半分入れ替えるとPH8.0になるはず
 です。9割入れかえるとPH7.6ですね。
 なので、かなり大量に入れ替えないと厳しいと思います。

09 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/07/17(水) 12:03
何度もアドバイスありがとうございました!あれから、金魚がなんだか元気になったので、餌をやってみました。あちこち動き回って、ますます元気になっています。体もなんだか、つやが出たように見えて、うれしいです!!このまま又注意して観察してみてかわいがります!!ありがとうございました!

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/17(水) 14:21
こんにちは
元気になってよかったですね。おめでとうございます。
>体もなんだか、つやが出たように見えて
 意外と重要なんですよね。つやがなくなっていると危険な病気に感染して
 いることがあったりします。つやが無い時は、気をつけましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]