BBS:教えてください!
BBS:教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室[0605:教えてください!]
ページ:1-5 
1: 教えてください!
01 : 名前:のり 投稿日:2002/07/17(水) 08:54
初めて書き込みさせていただきます。8才のキャリコなのですが、先月末に尾腐れ病にかかり、尾ひれの半分を失ってしまいました。薬浴と食塩浴で尾腐れは止まったのですが、何故か右側を上に横たわるようになってしまいました。
目も少し飛び出しているようです。下になっている左側が擦れて、鱗も取れてしまいました。左を上にすると嫌がるように激しく泳ぎます。原因もわからず困ってます。どうしたらよいのでしょうか?

今は0.2%の食塩浴のみ。食欲旺盛で赤虫を与えています。糞は正常です。助言よろしくお願いします!

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/17(水) 11:43
こんにちは
治せるかどうかは分かりませんが水質をよく保ち、食塩浴の濃度を0.6%
にして、絶食させて様子を見ると良いかなと思います。
早く治るといいですね。

03 : 名前:のり 投稿日:2002/07/17(水) 12:14
ありがとうございます!早速やってみます。今の隔離水槽は底面フィルター式なのですが、水替えは週イチぐらいでいいのでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/17(水) 14:20
こんにちは
水替えの頻度は、水量、濾過装置の効き方、餌の量、金魚の大きさと数
等に依存しますので、一概には言えません。
水が痛んでくると、水面の泡が消えにくくなったり、水が生臭くなるとか
金魚が動かなくなるとかの前兆がありますので、それで適度な間隔を
計るのが良いと思います。
基本は悪化する前に水替えでしょう。

05 : 名前:のり 投稿日:2002/07/17(水) 14:50
わかりました。頑張ってみます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]