BBS:便秘?病気?
BBS:便秘?病気?

うちの金魚BBS飼育相談室[0614:便秘?病気?]
ページ:1-9 
1: 便秘?病気?
01 : 名前:かよ 投稿日:2002/07/18(木) 19:01

ピンポンパールの様子が変なので、とても心配です。
症状は肛門のがふさがってしまったように見えます。糞をしません。
餌も食べません。おしりの方の体内が黒くなっています。水ぶくれのような
ものも肛門の近くにあります。とりあえず隔離し、薬浴させていますが正しい処置か不安です。
早く楽にしてあげたいので、どうかアドバイスをお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/19(金) 12:36
こんにちは
何の病気か経験が無くて分かりません。
対処は正しいと思います。それ以外には思いつきません。
ただ、病気だとすると細菌性の病気の様な気がします。
決め打ちで何かの薬品を使ってみるのも良いかもしれませんね。

03 : 名前:かよ 投稿日:2002/07/19(金) 22:45
緒方さん、アドバイスありがとうございます!
1通も来なかったらどうしよう。と心配でした。
正しい対処とおっしゃっていただいたので
このまま水質、水温に気をつけて様子を見守ります。
現在使ってる薬品は、細菌用ではないので
切り替えたいと思います。
生きた赤虫を初めて与えた後にこのような症状になったのですが
赤虫に原因があったのでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/21(日) 07:30
こんにちは
>生きた赤虫を初めて与えた後にこのような症状になったのですが
>赤虫に原因があったのでしょうか?
 可能性と言う話でしたら充分ありえます。

05 : 名前:かよ 投稿日:2002/07/30(火) 23:35
緒方さんへ
ピンポンパールの肛門が裂け、長い半透明の物が出ました。
それからは、みるみるうちに元気に泳ぎ、餌も食べ、糞も出来るように
まりました!
肛門が中心よりズレ傷ついていますが、機能は果たしているようです。
一家全員大喜びです!!
原因がわからなかったので、水質と水温、食塩浴を徹底しました。
もうダメかなと思っていただけに嬉しいです。
この気持ちをお伝えしたくてメールしました。
一つ質問ですが、2〜3日家を空けますが、真夏なので水温が心配です。
又、餌を与える人もいないので、どうしたら良いでしょうか?

06 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/07/31(水) 02:14
金魚で一家大喜びですか〜。い〜話ですねェ〜。メールから喜びが伝わってきました。二.三日なら全然問題ないんじゃないですか。温度についても今元気なら問題なさそうだし。気をつけるとしたら二.三日間餌を与えないからということで、前に餌を与え過ぎてせっかく治った糞詰まりをぶり返すことですかね。消灯時間の直前の餌やりも消化不良を誘発させるらしいですよ。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/31(水) 07:18
かよさんこんにちは
良かったですね。おめでとうございます。
また、お知らせありがとうございます。なんだか楽しくなりますね。

08 : 名前:かよ 投稿日:2002/08/04(日) 04:31
みじゃさん、緒方さん、ありがとうございます。
話題のピンポンですが、そろそろ他の金魚と生活させて大丈夫でしょうか?
病気だった為、少々過保護にしてしまい、集団生活できるか不安です。
アドバイスお願いします。
みじゃさんの「消化不良」の話、勉強になりました。
色々勉強してるつもりですが、無知は金魚をダメにしてしまうんですね。
我が家では金魚の情報を入手すると父と母で「そうだったのか〜」と
反省が多いです。
これからもご指導お願いします!

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/04(日) 09:54
こんにちは
慎重に水あわせして、試してみるといいかなと思います。
駄目そうだったら、また隔離すると言う事で。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]