BBS:水槽飼育って目が出ません?
BBS:水槽飼育って目が出ません?

うちの金魚BBS飼育相談室[0620:水槽飼育って目が出ません?]
ページ:1-5 
1: 水槽飼育って目が出ません?
01 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/20(土) 03:22
最近になって気がついたのですが、購入したときと比べて
目が出てる!って感じです。
特にランチュウ型・リュウキン型の金魚が多いです。
水槽飼育だと目が出ると聞いたことがあるんですが
どうなんでしょうか?
対策とかありますかね?害はないのでしょうが...。

02 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/07/20(土) 10:11
私のまわりでは病気でないから気にしなくて良いと言う意見もあります。しかし、見た目も大事ですもんね。目がでるというのは事実だとおもいます。正確には「叩き」と比較して少しでる程度ですね。私は水槽のまわりに黒色のカラーフィルムを貼ってます。(各色有)底面はアクリル板を敷いてます。目がでるという点は光が影響してる訳です。アロワナの場合も同様で、そうされる方が多いですよ。目が下に向くとか。カラーフィルムはホームセンターみたいなとこでうってますよ。幅45センチでトイレットペーパーみたいにロールになってて長さは1メートルで700円でした。底面は別として貼ると金魚の色も栄えますよ。

03 : 名前:よっしー 投稿日:2002/07/20(土) 14:42
みじゃさん、ありがとうございます。
早速試してみますね!!!

04 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/07/20(土) 16:23
カラーフィルムは片面が粘着のシールになってます。水槽に貼る時に水槽に「霧吹き」をしてから貼ると上手く貼れるんですけどね。なかったら水を口に含んでで「ぷー!」ってやっても良いです。そうやって貼ると失敗しにくいんですが。もー貼っちゃったかなぁ〜。
p(^^)q

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/21(日) 07:25
なる程、目が出るのは光の加減なんですね。
知りませんでした。
水槽では、目が出るのは仕方ないのかなぁと思ってました。
勉強になりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]