BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

うちの金魚BBS飼育相談室[0624:はじめまして]
ページ:1-3 
1: はじめまして
01 : 名前:きんぎょ藻 投稿日:2002/07/21(日) 22:02
はじめまして
ちょっとお尋ねしたいんですが、最近はじめて金魚を飼い始めたんですが,水槽の中に緑色のコケが生えてきたので水換えをしてあげようと思ってるんですが,すべての水を換えた方がいいのでしょうか?
初心者なものでよくわかりません
できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
あと、コケは掃除してもいいんでしょうか?

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/22(月) 01:31   HME (S) (C)
コケが生えてくると言う事は直射日光の当たる場所におかれているのですか?あまり直射日光の当たるところにおいておくと、水温の異常上昇や温度変化が激しくなるので、あまりお勧めは出来ません。
コケは金魚のえさになるので特にとる必要はないのですが、水槽飼育の場合ガラスがコケで曇って魚が見えないということにもなるので、水槽の前面をきれいにしてあげたら良いと思います。ショップに行けば各種のクリーナーが売っていますよ。僕のお勧めはマグネット式の小さいやつです。大きいのはあまり小回りがきかずかえって扱いにくいです。
あと、コケが生えてくるのは、水が少し古くなっているからではないでしょうか?水換えのペースは基本的には週に1回1/3ですが、必要であれば1週間未満でも金魚や水の様子を見て水換えをします。具体的に言うと、いつまでたっても水面の泡が消えないとか、異臭を放つとか、水質の悪化で金魚の調子が悪そうに見えるとか言う時です。最初のうちは分かりづらいですが、鑑賞をこめて毎日観察をしていれば自然と分かるようになってくると思いますよ。
水換えをしたら金魚がやたら泳ぎ回ると言うのは、水質が変わって金魚がビックリしているせいなので、それを勘違いして、頻繁に水を変えすぎると返って金魚を傷めてしまうので、その点にも注意してくださいね。
コケがどうしても気になるようでしたら、市販のコケ除去剤を入れてみてはいかがでしょうか?僕自身は使った事が無いので分かりませんが・・・・。テトラコロライン(?)を入れると繁殖のスピードを抑える事が出来ると聞いた事もあります。

03 : 名前:クロの母 投稿日:2002/08/04(日) 21:35
こんにちわ
金魚を飼い始めて6年目になります。
金魚って餌をよくたべるしフンもたくさんするので、水は2、3週間くらいで
にごってきます。本当は、水を全部替えるのはいけないのだとおもうの
ですが、全部換えてしまいます。でも今までそのことで金魚が死んだこと
は、なかったとおもいます。ただ水質がかわったあとは半日ほどじっとして
います。
ポンプにフンや餌がつまっている状態はよくないとおもうのできれいに
していたほうがいいとおもいます。
そして、白にごりを除去してくれる「バイオコリン」というカプセルをいれます。
今は60cmの水槽になったのですが、水のにおいがするので備長炭
を5,6個入れるようになってからにおいが全くしなくなりました。
フンを食べてくれるしまどじょうを2匹いれています。。
ヤマトヌマエビ3匹もいっしょにいれたのですがこちらは4,5日で消えて
しまいました。
たぶん25cmの金魚が食べてしまったのだと思います。
大きくなると個性があってとてもみごたえがあります。
ただいけすのような感じもするのですが・・・・
うちは、金魚すくいでかったものばかりなので、病気をもっていたのか
わかりませんが、かってすぐに死ぬことがよくあります。
でも今は6年目を頭に9匹います。
真っ白い子やコイ模様の子や口が白い子やしっぽがもみじのような形を
している子やら・・・
参考になったかどうかわからないけどがんばってね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]