BBS:脱色
BBS:脱色

うちの金魚BBS飼育相談室[0649:脱色]
ページ:1-2 
1: 脱色
01 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/07/29(月) 17:10
いつもお世話になっています。
一ヶ月ほど外出している間にオレンジ色の入っているランチュウがぜんぶ白く脱色していました。
外出している間、ライトは消灯して絶食させていました。あと、暑さで水温も30℃を超えていたと思います。色は少しでも元に戻るのでしょうか?もしくは病気なのでしょうか?
あと、二匹だけ尾が血走っていたので二日前に半分水換えをしたところ消えました。そのかわり、その部分が白濁しました。これは何が原因なんでしょうか?
長くてすみませんが、宜しくお願いします。

02 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/29(月) 18:14
こんにちは。

金魚が突然白くなる現象はよくあります。金魚だけでなく錦鯉も同様です。
・水温
・硬度
・光量
・飼育容器の色
・ph
・餌
・水温
これらの要素に起因していると言われています。が、明確な調査資料は見たことがありません。
病気ではありませんのでその点は安心してください。
ですが、残念ながら元の色に戻ることもありませんし、色がつくこともありません。
真っ白のまま生涯を終えるようです。

血走りが水換えによって消えたあと白くなったのは、細菌による感染症が治りかけているからだと思います。
しかしながら他の感染症(白濁するタイプ)が進行しつつある可能性も捨てきれないので、観察を怠らない方がいいでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]