BBS:薬浴中の金魚が悪化しました
BBS:薬浴中の金魚が悪化しました

うちの金魚BBS飼育相談室[0659:薬浴中の金魚が悪化しました]
ページ:1-7 
1: 薬浴中の金魚が悪化しました
01 : 名前:みぃみー 投稿日:2002/07/30(火) 23:34
はじめまして。
 3日前に、赤出目金の尾に白い白点ができました。
すぐに、塩浴と、メルチンブルーで薬浴させたのですが、今日になり、広がってきてしまいました・・・。
水換えをしたのですが、又広がってきてるような感じです・・・。
一緒に飼っていた、パンダ出目金も白点がつきました・・・。
2匹ともとても元気で泳いではいるのですが、水温も25度くらいで、塩浴濃度も、薬浴の薬の量もあってると思うのですが、
何で広がってしまったのでしょうか・・・。
 アドバイスお願いしますm(__)m

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/30(火) 23:58
白点病であれば水温は30℃にしたほうが良いですね。25度では逆に危険です。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/31(水) 07:19
水替えもした方がいいかなと思います。
あと、R-Pさんがおっしゃる様に30度ですね。

04 : 名前:みぃみー 投稿日:2002/07/31(水) 07:52
ありがとうございます!
水換えも1日おきにやっています。
さっき、水槽をエアコンのあたらない部屋に移動しました。
 ヒータ入れたほうがいいのですよね?
後でショップに行ってみようかと思います!
 相変わらず、白点は変わらずについていますが、水温に気を配って、水換えもしっかりしてやろうと思います!
水換えのたびに塩も入れたほうがいいのですよね?

05 : 名前:NS 投稿日:2002/07/31(水) 11:04
黒出目金を飼ってます。飼ったときから尾びれが白く線状になってたのですが、二年過ぎた今になって広がってきてます。時々泳いでいても傾きます。くわしい食塩浴、薬浴の方法を教えて下さい。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/31(水) 23:55
>>05
このあたりに書いてあります。
http://kingyo.cside8.com/sick/ [source] [check]

07 : 名前:みぃみー 投稿日:2002/08/01(木) 17:34
アドバイスありがとうございました!
 2匹とも、回復のけいこうに向かっています!
あともう少しで、白点が消えそうです!
水温を30度にしてあげたら、一日で白点が半分以上消えました。
せっかくパンダ出目金を見つけたので、頑張って世話します。
 


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]