BBS:らんちゅうについて
BBS:らんちゅうについて

うちの金魚BBS飼育相談室[0660:らんちゅうについて]
ページ:1-15 
1: らんちゅうについて
01 : 名前:祐也 投稿日:2002/07/31(水) 13:11
緒方さん、先日お祭りの金魚の件で相談させて頂いた者ですが、全滅してしまいました。子供が寂しがったので、らんちゅう(黒)二匹・琉金一匹を買い、育てています。一週間位経ったと思いますが、昨日水槽の水が痛んでいたので水替えをしたんですが、その後かららんちゅうの色が変色したんです。いきなり薄くなったんです!二匹とも金色っぽくなってしまいました。水替えがいけなかったのでしょうか?サンゴ石というのを念入りに洗ってしいてみたのですがそれが悪かったのでしょうか?らんちゅうは元気で沢山エサ食べてます。アドバイスお願いします

02 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/07/31(水) 13:24
はじめまして。金魚の色については、以前私のトピでありますので参考になるかもしれませんよ。確か「色について」というタイトルだと思いましたが。

03 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/31(水) 13:54
そこから色がついてきますよ〜。黒らんちゅうじゃ無くて、黒仔だったんですね。サンゴ砂はpHがかなりアルカリに傾くのでやめて置いたほうが良いと思いますよ

04 : 名前:祐也 投稿日:2002/08/01(木) 00:09
みじゅさん・R-Pさん初めまして!ありがとうございます。僕はらんちゅうの飼育(もちろん金魚も)は初心者なので、みじゅさんのトピ観たんですが、らんちゅうは色が変わっていく種類なんですか?この後何色に変わっていくのでしょうか?水槽の回りを黒い物でおおってあげたりすると書いてありましたけど、やった方がいいんですか?質問ばかりですみません!良かったららんちゅうの事色々教えて下さい。R-Pさんが教えてくれたサンゴ石、次水替える時取り出します。ちなみに石はどんなのがいいのですかね?本当初心者なもんで…すみませんがお願いします

05 : 名前:R-P 投稿日:2002/08/01(木) 02:13
普通の金魚は最初生まれたときはフナ色をしています。それで夏ごろにいったん色が黒くなって、その後、金色になります。それからあの金魚特有の、赤とか白とかの色が出てくるんですよ〜。たまに年をとると真っ白になる個体もいますよ。特に青文魚の真っ白なものは「白鳳」と呼ばれます。
周りを黒いもので覆うと多分、色が少し濃いくなると思いますが、この場合はそうする必要は無いと思います。
底砂は基本的には大磯が良いといわれてますけど、最近は入手が難しくなってきているので、南国砂で良いと思います。少し貝殻が入っていますが、ちょうど良い感じにpHを保ってくれると思います。
サンゴ砂は海水魚やアフリカンシクリッドなどを飼う時に使います。この種の魚はpH8ぐらいを好みますので・・・。金魚は中性で飼うのが一番良いと思いますよ。ちなみに水道水は最初は少し酸性ですが、その後すぐに、中性に戻りますので、カルキを抜いてそのまま使って良いです。

06 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/01(木) 11:42
やはり当才の金魚は色がかわりますよね。素赤.更紗.真っ白に大別されますよ。楽しみですね。金魚は飼い方によって色の揚がり具合がかわってきますからね。らんちゅうに限らず。ただ、らんちゅうを品評会にださないのであれば、元気に泳いでいれば問題ないと思います。

07 : 名前:祐也 投稿日:2002/08/01(木) 14:43
何度もすみません!勉強になります。金魚も衣替え(笑)するんですね!黒→赤とかになるんですか?それともハッキリした黒とかになるんですか?ちょっと驚きです。楽しみに大事に育てていきます。南国砂ですね、早速見に行ってみます!僕が買ってきたのは海水魚に使う物だったなんて…恥ずかしいです。別の話しなんですが、うちのらんちゅう、500円だったんですよ。テレビでらんちゅうは○万円ってやってたのに、凄く安くないですか?本物なのかなぁと半信半疑で買ったんですが、小さいからですかね?今頭〜尻尾まで7センチ位ですがどれ位成長しますか

08 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/01(木) 21:04
本物ですよ(笑)らんちゅうの価値は容姿できまるんです。勿論、大きく成長した二歳.三歳は○万しますけどね。当才、つまり今年産まれたものでも○万するのもあります。いくら親が良いからといっても関係ありません。相対的に良い稚魚が産まれる可能性があがるだけです。500円のものでも素晴らしく変化して品評会で上位入賞することもあります。勿論、価値としては○万です。ある程度、らんちゅうの見方はわかりますが、玄人(マニア)の方でも黒イ子段階での判断は難しいようです。ちなみに色は黒→黄金→赤といったぐあいです。ちなみに品評会では色はあまり審査の対象にはならないようです。ただ真っ白は不利らしいですが。私が飼っているらんちゅうは肉りゅう(頭のボコボコ)こそ品評会レベルですが、たいした代物ではありません。でも可愛いですけどね(笑)親バカですよ。

09 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/08/01(木) 22:06
らんちゅうでも500円というのは多分素人さん用に大量生産されたものです。
僕が買ったランチュウはいい系統だったので黒子で一匹壱万円でした。
でも安くても高くても育て方がよくないとダメです。

10 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/01(木) 23:34   HME (S) (C)
ウチの蘭鋳も300円や500円で売られていたものですよ。
HP上で今年買った子の写真を公開しているのでよかったら見に来てください。『管理人室』というメニューの中に金魚のプロフがあります。(大した蘭鋳じゃないですけど)
お手頃価格で売られている蘭鋳は「素人用に大量生産された」というより「養殖家や愛好家がいいのを抜き取った残り物」って感じだと思います。
でもみじゃさんが言う通り、中には掘り出し物もあるみたいですよ。玄人の選別も完璧じゃない(小さいうちに流通するものは特に)ってことですね。
ちなみに俺はその「掘り出し物」を見つけるのが趣味です。(笑)

11 : 名前:祐也 投稿日:2002/08/01(木) 23:51
みじゅさん、飼育相談者さん、fenrisさんありがとうございます!「らんちゅう」に変わりない事がわかって良かったです(笑)現に素人なので…でも色々参考になったので、立派にはならなくても自分の子と同じように育てていきます!最終的に赤になるなんて…凄いですね!楽しみです。fenrisさんのらんちゅう観にいってみますね!みなさん結構研究してるんですね。僕もハマりそうです♪うちのらんちゅうかなりエサ欲しがるんですけど一日五回とかって平気ですか?琉金が小さいから食べられちゃうのが怖くてついついあげてしまいます。何度もすみません

12 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/01(木) 23:58
私は「なんでこれハネられたんだろー?」って考えるのが好きです。変ですね(笑)でも好きなんです。

13 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/02(金) 00:12
>>11
給餌は「消化不良やエラ病を起こさないように」「水が汚れない程度の量を」「なるべく回数を分けて」が基本です。
一日五回、理想的な回数です。ただ合計の摂取量が多いと消化不良やエラ病を起こしやすいので注意した方がいいでしょう。
もちろん、水質悪化にも注意が必要です。

14 : 名前:祐也 投稿日:2002/08/02(金) 22:37
何度もすんませんでした!やっぱり水質が一番重要なんですね。エサ立ち泳ぎしながら必死に食べるんですよね(笑)夏はすぐ水痛みますよね、こまめに替えてあげる様にします。みじゅさんもありがとうございます。みじゅさんのらんちゅうの成長また色々教えて下さいね!お父さんに負けない様…(笑)また見かけたら相談のって下さい!これからどう成長するのか楽しみです♪みなさん本当にありがとうございました

15 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/03(土) 00:01
有難うございます。父も頑張ってます。fenrisさんの言う通り「エラ病」などには気をつけてください。らんちゅうなどは「肉りゅう」をつけるために多少餌は多めになります。そこで餌を与え過ぎて、悪いことにそれが原因で水質悪化も引き起こし「エラ病」になるケースが多いようですよ。大きくしたいけど「エラ病」や「消化不良」が心配、それがらんちゅうの難しさでもあり魅力でもあるんでしょうね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]