BBS:水がすぐ汚れます!
BBS:水がすぐ汚れます!

うちの金魚BBS飼育相談室[0688:水がすぐ汚れます!]
ページ:1-3 
1: 水がすぐ汚れます!
01 : 名前:日向 投稿日:2002/08/06(火) 00:05
60センチ水槽にらんちゅうが四匹と90センチ水槽に大きめが九匹います。どちらも櫓か石と活性炭を使用してます!生餌をあげてるせいかすぐにコケが出てしまいます。五日置きに水交換してますがこんなに取り替えても大丈夫ですか?90センチの方は濁ったままです!

02 : 名前:蘭◎ 投稿日:2002/08/06(火) 02:22
日向さんはじめまして。苔についてはらんちゅうにとっては大変良い物なのですが
気になるようであればペットショップなどに苔の発生を抑える薬がありますよ。
濁りは種類にもよりますが白く濁る場合は水槽の容量が足りませんね。
また、食べかすや糞による物であればバクテリア(不足していると思います)を
投入という手がありますね。
今時期は水のイタミに気をつけなくてはいけませんね。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/06(火) 07:15
こんにちは
コケはどちらかというと濾過がうまく行っているから生えるのだと思います。
水替えの頻度ですが、5日おきは短くはありませんので大丈夫です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]