BBS:無くなったヒレは・・・
BBS:無くなったヒレは・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0697:無くなったヒレは・・・]
ページ:1-6 
1: 無くなったヒレは・・・
01 : 名前:こっこりん 投稿日:2002/08/08(木) 01:15
こんばんは。
ここでは、二度ほど、お世話になっている「こっこりん」と言うものです。
また、困ったことがおこったので、ご相談したくて投稿させていただきました。
家の、二匹の和金のうち、(去年の夏にお祭りで来た子たちです)1匹が、
最近、えさもおねだりにこなくなり、いつも下のほうで、
おとなしくしていました。食べている様子もなく、おなかがもう1匹と比べて、
ペシャンコなので、今日、食塩浴をさせてみました。
ですが、よくよく見たら、片方の胸ヒレがないのです!
ほんのちょっと、芽の細い棒のようなものがあるだけです。
これは、尾腐れ病っていうものでしょうか?
全然、気づきませんでした・・・;情けないです。
それまで、ヒレの異常にも気づきませんでした。
その無くなったヒレ以外のヒレは、きれいです。
水替えも、そういえば、1ヶ月ちかくしてなかったです。(水槽の水が
きれいだったので・・・)ちなみに、水槽は、18Lに砂利入りです。
金魚の大きさは、元気な子が5cm、ヒレのない子が4.5センチくらいです。

なので、とりあえず、水槽は、水換えをし、元気な子だけそのままにして
ヒレのない子だけ、食塩浴しているのですが、
いくつかわからない点があるので、よろしければ教えてください。

1、これは、やはり尾腐れ病でしょうか?
2、元気な子のほうも、一応食塩浴一緒にさせたほうがいいですか?
3、どういう状況になったら、普通の水槽に戻すことができますか?
4、わりとジッとしていることが多いのは、このヒレがなく、バランスが悪い
  とか、疲れやすいとかですか?
  それとも病気自体のせいなのでしょうか?だとしたら、薬品を投与した
  ほうが良いですか?
5、このヒレは、再生している最中と捉えて良いのでしょうか?
  (金魚って、再生しますよね?)

と、たくさんの質問で大変恐縮ですが、どなたか、ご教示いただけると、
助かります。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/08(木) 06:51
こんにちは
>1、これは、やはり尾腐れ病でしょうか?
 可能性としては尾ぐされ病だと思います。
>2、元気な子のほうも、一応食塩浴一緒にさせたほうがいいですか?
 現状問題ないなら必要ないでしょう。
>4、わりとジッとしていることが多いのは、このヒレがなく、バランスが悪い
>  とか、疲れやすいとかですか?
 程度によりますが、ずーとじっとしているなら気によるものでしょう。
 元気がないと思っていいかなと思います。
 たまに動かないなら、そういう性格なのかも。
>5、このヒレは、再生している最中と捉えて良いのでしょうか?
>  (金魚って、再生しますよね?)
 ある程度戻ると思いますが、鰭の骨の部分が完全に欠落している
 場合は、元に戻らない場合が多いかなと思います。
 ただ、全然戻らないのではなくて、ある程度までは骨の部分も戻ると思います。
 このある程度の量に期待するしかないかなと思います。

03 : 名前:こっこりん 投稿日:2002/08/08(木) 15:08
お返事、ありがとうございます。
少し、ホッといたしました。
あと、書き忘れたのですが、もともとの水槽には
造りものの水草が彩りのため(?)入れてありました。
そういうものは、取り除いたほうが良いでしょうか?
とりあえず、ヒレのない子は、
もうしばらく食塩浴で様子を見たいと思います。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/09(金) 07:03
こんにちは
>あと、書き忘れたのですが、もともとの水槽には
>造りものの水草が彩りのため(?)入れてありました。
>そういうものは、取り除いたほうが良いでしょうか?
 金魚が怪我する様であれば、だした方がいいですね。
 そうでなければ、入っててもいいと思いますよ。

05 : 名前:こっこりん 投稿日:2002/08/09(金) 19:37
お返事、どうもありがとうございます。
今日、ちょうど、ペットショップに寄ったので、
そこで、聞いてみました。
すると、穴あき病でしょうと言われ、「えっ?」と思ったのですが、
よくよく思い出してみると、ヒレのない子のおなかのあたりに
うろこ一枚分だけ、無いような所があったのを思い出しました。
なので、穴あき病用のお薬で、薬浴を今日から、
してみようと思います。
また、わからないことがありましたら、
いろいろ教えていただきたいので、
よろしくお願いいたします。(シ_ _)シ 

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/09(金) 23:29
こんにちは
穴明き病ですか?確か潰瘍みたいになる病気だと思います。
鱗がはげているだけのは、エロモナス感染でしょうと書いてて
病気の治療のページを読み直したら、同じ細菌なんでした(^^;
早く治ると良いですね。がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]