BBS:小金(?)について
BBS:小金(?)について

うちの金魚BBS飼育相談室[0719:小金(?)について]
ページ:1-3 
1: 小金(?)について
01 : 名前:あきら 投稿日:2002/08/15(木) 10:41
初めて投稿させて頂きます。
金魚の飼育に関しては、全くの素人です。
ありがちですが、金魚すくいでもらって帰った金魚を飼い始めました。
体長3cm程の赤いフナ(?)です。
1匹が尾びれを上にあげて(頭が下で / な感じ)、水槽を漂っています。
水槽のろ過器の水流にも流されてしまう程弱っています。
えさもほとんど食べません。
どうしたら良いか分からず、悩んでいます。
2日前に12リットル程度の水に15g程度の食塩を入れた水に変えました。
濃度が低いのか、効果が見えません(急ぎすぎかな)。
0.6%食塩浴を実施してみた方が良いのでしょうか?
アドバイス頂けましたら、幸いです。
よろしくお願い致します。

02 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/15(木) 16:09
こんにちは。
塩水浴と同時に絶食もさせた方がいいと思います。
っていうか導入初期の絶食は基本です。
塩も15gでは少なすぎます。0.6%に相当する72gまで増やした方がいいでしょう。
そこまでやったらとりあえずは様子見がいいと思います。
様子を見てから必要なら投薬治療を施した方がいいかも知れません。

03 : 名前:あきら 投稿日:2002/08/15(木) 22:27
Fenrisさん、こんにちは。
早速、ありがとうございます。
どうも処置が遅かったのか、昼過ぎに死んでしまいました。
とっても残念で、魚には申し訳なく思います。
今回のように えさ を食べなくなって、死んでしまうのが10日で3匹続いています。
水を2回替えましたが、私の無知で全水入れ替えをしてしまいました。
えさも気をつけて、残らないように少ししかあげていません。
水温の変化に気をつかってやれなかったのと、導入初期の絶食を怠った
のが原因かなぁと思ったりします。
今後気をつけます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]