BBS:塩浴!
BBS:塩浴!

うちの金魚BBS飼育相談室[0739:塩浴!]
ページ:1-3 
1: 塩浴!
01 : 名前:ユキママ 投稿日:2002/08/21(水) 01:37
黒の出目金の尾びれ&背びれがボロボロ&ギザギザになっています
これは尾腐れ病なのでしょうか?
塩浴をしたいと思っていますがこれは数分ではなく治るまで数日間!
するのですか?

今0・6%の塩浴に金魚を30分入れてその後薬の入った水槽にいれていますが
この水槽に0・6%の塩を入れたらいいのでしょうか?

02 : 名前:トト 投稿日:2002/08/21(水) 01:55
大先生方がいらっしゃらないようなので小僧の登場です。
恐らくは尾腐れ病です。私も何度かなりました。
食塩浴も大事ですが、水質の悪化が原因としてあげられるので
水替えも同時にしてください。
水質悪化の原因としては、
 水槽の大きさに対して飼育数が多い
 水槽の立ち上げが十分でなく濾過バクテリアがまだ十分繁殖していない。
 えさのやり過ぎ。
などです。
食塩浴は最低1週間ぐらい私の場合続けます。
食塩浴中はエサは絶対与えないでください。
金魚は1ヶ月くらいエサがなくても生きていけます。
早く良くなるといいですね。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/21(水) 07:11
こんにちは
トトさんがおっしゃる様に水質悪化が原因だと思います。
絶食+水替え(多め)+濃度0.6%の食塩浴がいいかなと思います。
駄目なら、薬品の併用をお勧めします。その場合は、水槽に投入はあまり
お勧めしません。バクテリアにダメージを与えます。
ただ、オキソリン酸はダメージを与えない様ですので、水槽でもいいのかなと
思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]