BBS:尾びれに白いものが!
BBS:尾びれに白いものが!

うちの金魚BBS飼育相談室[0748:尾びれに白いものが!]
ページ:1-3 
1: 尾びれに白いものが!
01 : 名前:ユキママ 投稿日:2002/08/22(木) 00:55
昨日の出目金の尾腐れ病のときは本当に色々と有難うございました
早速今日は1つ水槽を買ってきました
4匹の金魚に対して3つの水槽に分けて2つの水槽で塩浴してます

今度は昨日までこの出目金と一緒の水槽にいた大きな赤い金魚の尾びれに
米粒のような白いものがポチッ!と1つ出来てます!何だろう〜?
これも怪しいでしょうか?
今大水槽にこの金魚が1匹なのですが・・・

今日はこの大水槽も全部リセットして水換えしました
もう少し様子をみたほうがいいでしょうか?
それともこっちも塩浴にしたほうがいいのでしょうか〜?

02 : 名前:ユキママ 投稿日:2002/08/22(木) 00:59
すみません言い忘れ!
この4匹の金魚!もう8年になるのですが・・金魚の寿命ってどれくらいなのですか?

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/22(木) 07:10
こんにちは
>米粒のような白いものがポチッ!と1つ出来てます!何だろう〜?
 1ミリ弱で、くっついている感じだと白点病かな?
 尾が白くなっているのであれば、尾ぐされ病かと思います。
>もう少し様子をみたほうがいいでしょうか?
 1個だったら、水質に注意しながら様子を見てもいいかなと思います。
>金魚の寿命ってどれくらいなのですか?
 以下のURLを見ると分かるかなと思います。
   http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=0196 [source] [check]
 10年から20年ぐらいじゃないかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]