BBS:白雲病?水カビ病?
BBS:白雲病?水カビ病?

うちの金魚BBS飼育相談室[0763:白雲病?水カビ病?]
ページ:1-2 
1: 白雲病?水カビ病?
01 : 名前:ばらにゃん 投稿日:2002/08/23(金) 23:08
いつもお世話になります。金魚すくい金魚が(タンチョウ)頭部、尾に白いもやもやが出来てます。
すくってきてから明日で一週間。塩を入れ、絶食させ、メチレンブルーを入れています。
その間、水替え3回(どう言う訳かかなり濁り、しかも、すぐにくさくなるんです・・・)
病気の症状等、写真を何回も見させてもらいましたが、私の目には同じにみえるんです・・・
これ!っと言った判別方法って何かありますか?また、明日で一週間になりますが、きっちり治ってからエサをやった方がいいんでしょうか?
だいぶ薄くなってきているような気もするんですが・・・・悩んでいます・・・

02 : 名前:かずぴょん 投稿日:2002/08/24(土) 07:21
とりあえず治る迄は絶食です。
両者の鑑別は、初期が肝心です。白雲病は白点と良く似た点から始まります。寄生虫が原因で金魚がその部分に粘液を分泌しそれが広がって膜になります。
水カビ病は寄生虫や外傷でできた傷にかびが二次的に生えるものです。泳ぐと綿くずを引きながらって感じです。
寄生虫をほっておくとカビまで生えちゃうということです。
両者をカバーできるトロピカルゴールドがお勧めです。あと30度保温と塩浴ですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]