BBS:しっぽに穴?
BBS:しっぽに穴?

うちの金魚BBS飼育相談室[0766:しっぽに穴?]
ページ:1-3 
1: しっぽに穴?
01 : 名前:こっぺ 投稿日:2002/08/24(土) 23:57   HME (S) (C)
はじめまして。
こちらのページは大変参考になりました!

先日夜店で、6匹ほどすくってきて、今は2匹になってしまいました。
黒出目金と和金を一緒に入れていますが、和金が出目金をつつくのです。
一緒にしてはいけないのでしょうか??
そのせいかわかりませんが、出目金のしっぽやひれに穴があいているように見えます。
もしかすると、単にひれの一部が透明になっているだけかもしれないのですが・・・・

ちなみに、他の子たちが死んでしまったのは白点病でした。
でも、この白点って盛り上がるんですか?横から見て盛り上がってたので違うんじゃないかと疑いもしたのですが・・・
今残っている出目金は、とりあえず白点が消えたように見えるので安心しています

これ以上死んでいくのは見たくないので、アドバイスください!
お願いしますm(_)m

ちなみに今は、ニューグリーンFと0.6%食塩水の併用中です。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/27(火) 07:28
こんにちは
>黒出目金と和金を一緒に入れていますが、和金が出目金をつつくのです。
>一緒にしてはいけないのでしょうか??
 怪我しないなら問題ないでしょう。怪我してしまうなら、別にした方が良いです。
>そのせいかわかりませんが、出目金のしっぽやひれに穴があいているように見えます。
>もしかすると、単にひれの一部が透明になっているだけかもしれないのですが・・・・
 良く観察してみてください。和金に食べられたのかもしれませんけど。
>でも、この白点って盛り上がるんですか?
 盛り上がるって言うか、くっついている感じです。

03 : 名前:こっぺ 投稿日:2002/08/30(金) 00:00
ありがとうございました^^
今のところ、元気みたいです。

やっぱり金魚って他の子のひれを食べちゃうんですね;
これからも気をつけてみていることにします


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]