BBS:うちの子ピンチ
BBS:うちの子ピンチ

うちの金魚BBS飼育相談室[0792:うちの子ピンチ]
ページ:1-4 
1: うちの子ピンチ
01 : 名前:ララ 投稿日:2002/08/28(水) 13:18
はじめまして、金魚と生活するの初めてで戸惑ってます。我が家に来てから2日目に白点
病を発病、ここの先輩達の意見をもとに水槽で塩水浴(31度0.5%)して3日になります。
白点病虫は下に落ちるそうですから、底の塩水を毎日1リットルほど変えています。
白い点は小さくなりましたがそれが全体に広がった様子で以前よりかゆそうです。薬浴が
必要でしょうか?教えてください

02 : 名前:ヤマロ 投稿日:2002/08/30(金) 12:58
はじめまして。ヤマロと申します。
ちょっと前からチャームさんの金魚が白点にかかってしまっていたそうで、レス書いておりました。
「ログ検索」もできますからご参考になさってはいかがでしょうか?
対処としてはいいんじゃないかなと思います。
もし、気になるようでしたら、メチレンブルーやニューグリーンF+0.6%食塩水もお勧めします。

03 : 名前:ララ 投稿日:2002/08/31(土) 18:10
ヤマロさんどうもありがとうございました。薬浴併用に切り替えました。
体表には見えなくなりましたが、まだかゆそうなのでしばらく続けてみます。
江戸錦って飼育が難しいのでしょうか?でも可愛いです。

04 : 名前:ヤマロ 投稿日:2002/09/02(月) 12:50
江戸錦ですか?
私は飼育したことがないので詳しいことはわかりません? (爆)
私は琉金、出目金、水泡眼、頂点眼といったところを飼ってましたが、現在は琉金だけです。

白点病よくなると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]