BBS:これって縄張り争い?
BBS:これって縄張り争い?

うちの金魚BBS飼育相談室[0795:これって縄張り争い?]
ページ:1-6 
1: これって縄張り争い?
01 : 名前:キャロル 投稿日:2002/08/28(水) 15:02
うちの金魚を見ていると一番でっかいやつがえらそーにしているようにみえるのです。
えさをやったら一番小さいのが先にきたとします。
すると一番大きいのがきて体当たりをして小さいのをぶっとばすんです。
そして自分がたべます。
これは縄張り争いなんでしょうか。
この前水槽を変えた時だって一番大きいのが小さいのと中くらいのを攻撃していました。
このごろは少なくなってきたんですケド・・・・。
よろしくお願いします。

02 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/08/28(水) 15:13
あまりにも、ひどくなったら、別々に飼育したほうがいいと思います。

03 : 名前:くりりん 投稿日:2002/08/29(木) 13:42
こんにちは。うちの金魚にも似たようなのがいます。
自分が食べ損ねた餌を別の金魚に食べられたりすると、
その金魚をおっかけ、お腹あたりに頭突きをくらわせています。
これは多分他の金魚より食い意地≠ェはっているんだろうと思っているのですが・・・?

この他にも、雄の金魚が2匹いるんですが、餌を食べた後に小さめの金魚が大きめの金魚のおしり≠追っかけまわします。
雌と間違えているのか?雄が好きなのか!?これこそ縄張り争いなのか?

金魚なりにわけ≠ェあるんだろうけど・・・う〜ん・・・理解できない。(+_+)

まだまだ勉強不足の私ですが、金魚ってみていてあきないですよね!!

04 : 名前:キャロル 投稿日:2002/08/29(木) 20:33
スマイルリンゴさん、くりりんさん、どうもありがとうございました。
うちの金魚って食い意地はってるんですか・・・・・。
それは多めにやらなきゃダメなんですか?
関係のない質問ですが・・・・・。
よろしくお願いします。

05 : 名前:くりりん 投稿日:2002/08/30(金) 17:07
キャロルさん、どーもすみません。
食い意地がはっている≠ニいうのは、あくまでも私の勝手な解釈ですので、
気にしないでくださいませ!!

金魚には胃袋≠ェないらしく、少量の餌で満腹になるそうです。
たくさんあげすぎると、かえって消化不良をおこしたりして、金魚には良くないとか・・・。
元気に泳いでいるのであれば、今まで通りで良いのではないかと思います。(^v^)

06 : 名前:キャロル 投稿日:2002/08/31(土) 16:57
え!
胃袋がないんですか!?
し、知らなかった・・・・・。
ふむふむ・・・・・。
それじゃあうちは3匹飼っているのでひとつまみぐらいあげたらいいんですよね。
どうもアドバイスありがとうございました!
くりりんさん!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]