BBS:慢性消化不良?
BBS:慢性消化不良?

うちの金魚BBS飼育相談室[0796:慢性消化不良?]
ページ:1-6 
1: 慢性消化不良?
01 : 名前:くりりん 投稿日:2002/08/28(水) 17:08
うちの金魚(らんちゅうもどき?)は、餌を食べると鼻上げ≠します。
消化不良だと思い食塩浴(0.6%)と絶食を4日間させました。
調子が良くなったので、元の水槽に戻しました。
また鼻上げ≠します。何日間か様子をみていましたが、治る気配なし!!
で、また食塩浴(0.6%)と今度は絶食を7日間させました。
調子が良くなったので、元の水槽に戻しました。
そうすると、また・・・・・これは癖≠ネんでしょうかね・・・
(気泡の入った糞をするので、消化不良だと思うんだけとな・・・)

餌のあげすぎか!?と思い今は朝は4粒、夕は3粒、ピンセット≠使って
あげています。(餌は らんちゅう用の沈む小粒タイプ)
金魚は10cmくらいの大きさかな?まだ、餌が多いのかな???

ちなみに食塩浴≠ウせる時は30cm水槽で、普段いる時の水槽は60cm水槽です。
60cm水槽に戻すと鼻上げ≠するので、水の深さが関係あるのでは???
なんて思ってみたりもします。

どなたか、良いアドバイスをよろしくお願いします。

02 : 名前:たろー 投稿日:2002/08/31(土) 07:51
こんにちは、僕も最近金魚を飼い始めたところなんですが
消化にはベビー ○ールドが良いそうですよ。
試されてみてはどうでしょう、
小さいやつで180円ぐらいです。

後、どっかのサイトで見たんですが、餌は月一回ていう人もいましたし
餌の量って難しいですね。

03 : 名前:たろー 投稿日:2002/08/31(土) 07:52
お間違えなく・・
ベ○ー ゴールドです・・。

04 : 名前:くりりん 投稿日:2002/09/02(月) 13:18
たろーさん、ありがとうございます。
さっそく、試してみようと思います。ベビー○ールド≠ナすね。ラジャー!!

これで元の沈む金魚に戻ってくれたら、すっごくうれしいですね。(^v^)
よぉ〜し、頑張るぞぉ〜!!
まずは、ベ○ーゴールド≠買いに行ってこなくちゃ・・だわ。

また、ご報告します。
ありがとうございました。

05 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/02(月) 15:19
参考までに・・・
魚は餌を消化する時、多くの酸素が必要になります。
そのため普段は普通に泳いでいても、餌を食べた後に鼻上げしているなら酸素が足らないとも考えられます。
そのあたりはどうでしょうか?
水温が上がると水に溶け込める酸素の量は少なくなります。
長年同じ水槽で飼ってきた金魚に餌を与えたら、魚が突然死んだという話も夏に良く聞きます。
これは体が大きくなり必要とする酸素の量も増えているのに、何も対策をせず暑い日に餌を与えて一気に酸素を消費し尽くし
酸欠をおこしたものと思います。

それと消化が良い餌は消化の時に消費する酸素の量も少なくなります。
その点ベビーゴールド(別に隠さなくてもいいと思いますよ^^)は良いと思いますよ。

06 : 名前:くりりん 投稿日:2002/09/04(水) 17:15
茶金出目花房さん、ありがとうございます。
さっそくベビーゴールド≠買ってきてあげてみました。

今までは、餌を食べた後は鼻上げ≠オっぱなしで酸素の吸い過ぎになり、
沈みたくても沈めないで浮き・沈みの繰り返しで、消灯(20時)の頃には疲れ果てたのか
浮いたままで寝てしまう状態でした。(朝は普通なので時間をかけて沈んでいくみたいです。)

で、餌をベビーゴールド≠ノ替えたら、鼻上げ≠ヘするけど前のようにしっぱなし≠ナはなくなり、
消灯後も寝始めは少々浮きぎみだけど、徐々に沈んで普通に寝れるようです。
なかなか良い感じなので、このまましばらく様子をみようと思います。
もう、うれしくって、うれしくって、ながめてはニヤニヤ≠オてしまいます。Y(^O^)Y

でも、餌を選ぶって難しいものですね。
消化の良い餌ってことでらんちゅうベビーゴールド≠あげて・・・でもダメで、
次にミニペット胚芽≠セったかな?をあげて・・・やっぱりダメで・・・・・
でも、食いっぷりはすごいんですよ。水槽に入った餌は全部オラの物!!って感じで。
自業自得のような気もするけど・・・(^^;
(だから、ピンセットで数を決めてあげてたんですけどね。)

たろーさん、茶金出目花房さん、感謝しています。
本当にありがとうございました。
長くなってすみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]