BBS:色が白くなってきてます、何故?
BBS:色が白くなってきてます、何故?

うちの金魚BBS飼育相談室[0826:色が白くなってきてます、何故?]
ページ:1-4 
1: 色が白くなってきてます、何故?
01 : 名前:金魚思い 投稿日:2002/08/31(土) 13:55
縁日の金魚すくいから我が家の一員になった金魚達です。
5匹を一緒に飼って、もう数年になります。
みんな元気なのですが、そのうちの一匹が、一月前くらいから頭の方から
白くなり始め、今はおなかの下半分までが白くなってしまいました。
病気になったのではないかと心配しています。
どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに他の4匹にはこのような異常は見られません。

02 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/08/31(土) 15:20
種類は、なんですか?あと、色揚げのエサをやってますか?聞いた話なんですけど、
色揚げのえさを、あげると、色が、消えていくそうです。

03 : 名前:キャロル 投稿日:2002/08/31(土) 17:10
退色じゃないでしょうか。うちの金魚なんて真っ白なんですよー。
やめさせたい場合はカロチノイド成分が入った餌をあげたり、時々日光浴させたりすると、いいそうです(ひとみさんのから聞きました♪)。
別に害はないそうです。

04 : 名前:金魚思い 投稿日:2002/09/01(日) 09:15
スマイルリンゴさん、キャロルさんありがとうございます。
種類は、金魚すくい用(?)のフツーの金魚です(和金というのでしょうか)。
エサは無着色の浮遊性「ペットミールW」なるものを長いことあげてます。
色が金魚らしくなくなったな〜との思いはありますが、別に害はない、
ということで安心しました。
どうもありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]