BBS:トサキンなのに、出目金!
BBS:トサキンなのに、出目金!

うちの金魚BBS飼育相談室[0844:トサキンなのに、出目金!]
ページ:1-3 
1: トサキンなのに、出目金!
01 : 名前:初心子 投稿日:2002/09/03(火) 00:20
困ってここに尋ねてきました!ウチのトサキンが病気なんです!症状は片目が水泡状態で、胸ビレの片方が尾腐れみたいになってます!この目玉も尾腐れ病ですか?環境は60センチ水槽にトサキン当歳4匹、ピンポンパール一匹です。トサキンを飼ってるって言っても、里親に困ってる方から去年の暮れに頂いただけで、全くの素人なんです。よろしくお願いします。

02 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/03(火) 13:10
こんにちは、初心子さん。
参考にして治療してみてくださいね。
片目が水泡状と尾腐れとも水質悪化による病気なんで治療法は一緒でいいです。
一匹だけでしたら10L以上の入れ物に新水を入れ(水温は同じ)0.5%塩浴+薬浴(パラザンD)を
して下さい。
エアレーションは強めにしてあげてください。
その間に今飼育してる水槽も3/4以上水かえしてあげたほうがいいと思います。
できたら全水替えて、予防に0.3〜0.5%になるように塩を入れといてあげると他の金魚にも予防になると思います。
治るといいですね。

03 : 名前:初心子 投稿日:2002/09/03(火) 21:56
たけそさん、さっそく試してみます!確かにショックがこわくて少しずつしか水替えしてませんでした。ありがとうございました。また結果報告します!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]