BBS:素朴な疑問
BBS:素朴な疑問

うちの金魚BBS飼育相談室[0848:素朴な疑問]
ページ:1-3 
1: 素朴な疑問
01 : 名前:じゅんこ 投稿日:2002/09/04(水) 03:32
水槽の水に、ミネラルウォーターを使えるんですか?〇甲のおいしい水とか…

02 : 名前:SBD 投稿日:2002/09/04(水) 20:19
なぜそんな水を使おうというのですか?どのみち金魚やえさや糞で汚れます。無菌状態が理想なんですか?それは不可能です。どうしてもというのなら、硬水は避けたがいいと思います。

03 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/04(水) 23:06
はい、同感です。
ミネラルウォーターとか浄水器を通した水などは人にとっては良い水ですが魚にとって必ずしも良い水とは言えません。
ミネラルウォーターも色々な種類がありもしかすると魚にとっても良いものがあるかもしれませんが、日本の場合水道水で何も問題はありません。
当然塩素中和は必要ですが、非常に安価で使いやすいので、わざわざ高価で魚にとって安全かどうか分からないものは使わないほうが懸命です。

以前に浄水器のカートリッジを交換に来てる業者さん(ダスキン)に魚に使っても大丈夫かと質問したところ、使わないで下さいと返事を頂きました。
これは危ないのではなく、あくまでも人間のためのものなので用途が違いますとの事でした。

おすすめの中和剤は“ビタミンカルキ抜き”
生まれたての稚魚の水替えでハイポを使うのと、ビタミンカルキ抜きを使うのとでは生存率がかなり違いました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]