BBS:目が充血
BBS:目が充血

うちの金魚BBS飼育相談室[0853:目が充血]
ページ:1-5 
1: 目が充血
01 : 名前:しんや 投稿日:2002/09/05(木) 00:20
はじめまして、金魚を飼い始めて、まだ一ヶ月たってない初心者です。
お聞きしたいことがありまして、
金魚の目が充血しているんです。
このサイトの病気の治療のところを見ても書いてないので、病気かどうかわかりません。
これは特に気にしないでいいのでしょうか??

水槽は、60cm水槽で、濾過装置は、底面フィルターと、濾過機付きのエアレーションで、
水槽には朱文金とコメットを今は合計4匹とドジョウを4匹飼っています。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/05(木) 07:00
こんにちは
>このサイトの病気の治療のところを見ても書いてないので、病気かどうかわかりません。
>これは特に気にしないでいいのでしょうか??
 病名は分かりませんが、赤班病等と同様の細菌性の病気かなと思います。

治療方法としては、やはり原因である水質の悪化を改善する為に、多めに水替え(7〜8割程度)
して、濃度0.6%の食塩欲で様子を見るといいかと思います。もちろん隔離した方がいいとは思います。
そして、絶食して様子を見ます。
治らなさそうだったら、薬品の併用を行います。
以下のページの薬品のページを参考にそちらでは、オキソリン酸系か、ニトロフラン系の
薬品が良く効くと思います。
   http://kingyo.cside8.com/sick/ [source] [check]

03 : 名前:しんや 投稿日:2002/09/05(木) 18:14
ありがとうございます。m(__)m
さっそくこれから、やってみたいと思います!!

04 : 名前:しんや 投稿日:2002/09/05(木) 22:49
もうひとつ、お聞きしたいですけど
うちの金魚を見ていると全くといって糞を出したまま泳いでる姿を見ていません。
いつも朝に餌をあげるのですが、みんなよく食べています。
おなかも膨れてはいません。
ほんとに、見ていないので心配です。
なにかおかしいのでしょうか??
餌はベビーゴールドで、一つまみ(15粒ぐらい??)あげています。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/06(金) 07:15
濾過装置が汚れているなら、糞をしていると思いますよ。
金魚に変化がないのでしたら、焦らないでしばらくまめに様子を見ていると
分かると思います。
沢山飼っていると遭遇しますが、少ないとなかなかだと思いますよ。
金魚に変化が無いのでしたら、そんなに気にしないでいいと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]