BBS:愛しい金魚が発病中…
BBS:愛しい金魚が発病中…

うちの金魚BBS飼育相談室[0895:愛しい金魚が発病中…]
ページ:1-3 
1: 愛しい金魚が発病中…
01 : 名前:宝船 投稿日:2002/09/10(火) 23:15
始めまして。
金魚を初じめて薬浴させて、わからないことばかりで困っています。
病気にかかった金魚を薬浴した水槽で使っていたポンプは、洗うべきですか?

ポンプ…ろか器を洗うのは、あまりよく無いと聞きましたし、
だからってそのまま使うのも…。
ろか器に残っていた菌が原因で再発。なんて事にはなるんでしょうか?

ちなみに、わたしが使っているのは、ニッソーの水中フィルター。
四角いヤツです。

みななさんは、薬浴した後の水槽内のお掃除はどうなさっていますか?
お話きかせてください。
おねがいします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/11(水) 07:22
私の場合には、感染力の強いと分かっている病気以外。
尾ぐされ、白点病等の場合には、そのまま使います。
というか水槽で薬浴はまずしませんが。。

同毒する場合には、日光消毒、塩素消毒あたりが簡単かと思います。
心配されるのでしたら、実行してみると良いでしょう。

03 : 名前:宝船 投稿日:2002/09/11(水) 08:43
水槽は、いつも使っているのとは違う臨時で用意した
ザリガニ用サイズみたいな小さめなヤツを使っています。
酸素が無くなると困るので、ポンプだけ入れておいたんです。

緒方さん、アドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]