BBS:金魚の色が薄くなる
BBS:金魚の色が薄くなる

うちの金魚BBS飼育相談室[0896:金魚の色が薄くなる]
ページ:1-4 
1: 金魚の色が薄くなる
01 : 名前:毛ェ 投稿日:2002/09/11(水) 00:15
金魚飼い始めた時はいかにも赤々していたのにしばらくすると色が薄くなってきてるみたいでだいだい色になってマス。一応金魚の色が良くなるとかいうエサを与えていますが、だからですかね?それとも店にいる時は着色してある、または着色料を食べさせている?金魚って金というより赤魚な気がするのはあたしだけ?色揚げ餌ってどんなもの?教えて下さいな

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/11(水) 07:20
着色していると言う事はないと思います。
思い当たるのは以下の事かなと。。
・日光量が足りない
・白っぽい容器で飼育

上の2つは、経験的に濃いオレンジの魚の色が薄くなった事があります。
色揚げの餌は、赤の色素(なんだっけ?)を含んでいる餌となります。
多少の効果はあるようですが、上の2つを満たさないと、色揚げの餌をあげて
も効果はないと思います。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/09/11(水) 14:07
先日はお世話になりました^^>緒方さん
>>01 毛エさん
うちの水槽ではピンクがかった白い砂利を使用していますが、金魚のおなか側の色が薄くなってきたような気がします

04 : 名前:ごんぼの 投稿日:2002/09/11(水) 14:16
>>03
名前んとこ記入するの忘れちゃったら‘飼育相談者’になってしまった(^〜^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]