BBS:色が薄くなってしまって・・・
BBS:色が薄くなってしまって・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0903:色が薄くなってしまって・・・]
ページ:1-3 
1: 色が薄くなってしまって・・・
01 : 名前:ウカ 投稿日:2002/09/11(水) 17:35
こんにちは
元気がなく食塩欲させていましたが、尻尾の色がうすくなってきました。
黒だったのが、今は茶色っぽくなってきています。一体どうしたのでしょう?
そして、うろこがめくれるまでとは行かないけど、浮いています。
違う金魚は、ひれが今まではしっかり常に立っていたのに、今はひらひら
倒れてしまいます。これも病気なのでしょうか。
3匹いるのですか、3匹同じ水槽で薬欲させてもいいのでしょうか。
教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/13(金) 07:22
水替えして食塩浴(濃度0.5%)で様子を見るといいと思います。
倒れる金魚も何らかの病気に感染していると思います。
3匹中2匹なので、丸ごと食塩浴させるのもいいと思います。
がんばってください。

03 : 名前:ウカ 投稿日:2002/09/13(金) 20:09
緒方まさ、ご指導有り難うございます。
金魚を飼って日が浅く、取り合えず背びれを基準に体調を見ています。
和金は斑点病にかかり、完治(?)しました。(消えました)が、背びれを閉じたまま
よく泳いでいます。餌など食べるときは立つのですが・・・。これって、癖なのでしょうか?!
これからも。いろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]