BBS:水草を買ってきたんですが。
BBS:水草を買ってきたんですが。

うちの金魚BBS飼育相談室[0926:水草を買ってきたんですが。]
ページ:1-6 
1: 水草を買ってきたんですが。
01 : 名前:さくら 投稿日:2002/09/15(日) 16:49
 水草は、消毒をした方がいい、とどこかで聞いたことがあるのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか?食塩水は、枯れてしまうし、
メチレンブルーなどの薬でするのでしょうか?

 それとも、買ってきたままを水槽に入れても大丈夫なのでしょうか?
どうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

02 : 名前:ぷーさん 投稿日:2002/09/15(日) 19:57
私もさっき買ってきたんですが、ホームセンターで聞いたのは水槽の水で
さっと洗っていれてくださいと言われたのでそうしました。
私は金魚初心者なので消毒などはわからないです。参考までに。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/16(月) 07:17
水道水でジャブジャブ洗うぐらいしか出来ないかと思います。
それ以上は、枯れるのではないかと思います。(メチレンブルーは枯れますよ)

あと、貰ってきた水を水槽に入れるのは危険ですので避けてください。

04 : 名前:イチコ 投稿日:2002/09/16(月) 13:17
本で読んだのですが、
「グリーンFクリアーに数分浸けると消毒になります」
とのことでした。

05 : 名前:さくら 投稿日:2002/09/16(月) 18:15
 アドバイスありがとうございました!
グリーンFクリアー持っているので、消毒したいと
思います。でも、水洗いでも大丈夫なんですね。
勉強になりました!ありがとうございました!

06 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/09/17(火) 12:34
私は赤チン消毒をしてます。
洗面器などに数滴タラタラと落とし、半日ほどつけておき、後は赤色が落ちるまできれいに洗い流してください。
赤チンだと薬局で手軽にお安く手に入るのでけっこう重宝です


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]