BBS:教えてください!
BBS:教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室[0928:教えてください!]
ページ:1-6 
1: 教えてください!
01 : 名前:ねてちゃん 投稿日:2002/09/15(日) 21:11
こんばんは。 またまた、教えて頂きたい事があります。 私は、30センチの水槽に和金を二匹飼ってます。 13日に水かえをしました。その時は、水槽の中も砂利も全部洗ってきれいにして、新しく立ち上げました。 水がまたちょっと臭いだしたので、明日交換しようと思ってます。水槽の中を全部取り替えたほうがいいのでしょうか?それとも、3分の1だけ交換したほうがいいのでしょうか??あんまり、全部換えてばかりいると、バクテリアがつかないんですよね?? アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:明峰 投稿日:2002/09/15(日) 21:30
ろ過材が汚れているのではないでしょうか

03 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/16(月) 02:10
こんばんは。5割〜7割くらいが妥当と思います。バクテリアの素を使用すると比較的早く立ち上がるようです。また、活性炭を使うのも手ではないでしょうか?

04 : 名前:ねてちゃん 投稿日:2002/09/16(月) 06:56
おはようございます。明峰さん、ちく衛門さん、アドバイスありがとうございます。 私は、水を交換するときに「テトラ金魚の水つくり」をつかってるんですけど、それだけではダメなんでしょうか?バクテリアはどうゆうのを買えば良いのでしょうか? 活性炭を入れるとどうなるのでしょうか? 素人なのでまったく解らないことだらけなのですャ アドバイスお願いします。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/16(月) 07:15
こんにちは
>私は、水を交換するときに「テトラ金魚の水つくり」をつかってるんですけど、それだけではダメなんでしょうか?
 濾過とは関係ないと思われます。
>バクテリアはどうゆうのを買えば良いのでしょうか?
 気休め程度に考えるといいと思います。効果を考えると値段が高いのであまりお勧めしません。
>活性炭を入れるとどうなるのでしょうか?
 短期的に考えると、1つの方法だと思います。毒性のあるアンモニアなどを
 活性炭が吸着してくれるので、水の痛みが遅くなると思います。
 ただ、1週間ぐらいしか持たないと思いますので、適度な間隔て交換が必要です。

気になるのですが、濾過装置は何をお使いでしょうか?
30センチ水槽だと投げ込み式の小型のではないでしょうか?
そうだとすると、バクテリアの繁殖量的には、期待できませんのまめに水替えする
のがいいかと思います。水が汚れている場合の水替えは、ちく衛門さんがおっしゃる
様に多目が良いでしょう。最大で9割ぐらいは変えても大丈夫かと思います。
汚れ具合で判断されると良いでしょう。

06 : 名前:ねてちゃん 投稿日:2002/09/16(月) 08:56
緒方さん、アドバイスありがとうございます。フィルターは「テトラワンタッチフィルター」というのを使ってます。金魚飼育セットに入っていたのをそのまま使ってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]