BBS:消化不良による絶食
BBS:消化不良による絶食

うちの金魚BBS飼育相談室[0934:消化不良による絶食]
ページ:1-7 
1: 消化不良による絶食
01 : 名前:祐也 投稿日:2002/09/17(火) 07:59
何日か前にウンチが白いという題で相談させてもらいました。ここの症状別の病気を見たら、消化不良を起こしてるようです。症状はウンチがエサの色の部分と空洞のような部分が あり、その後ウンチが途切れ途切れでているのです。絶食させて二日経ちました。だいたい何日位絶食させたらいいでしょうか?水替えを頻繁にしていたので急激な変化が良くなかったのかなと思います。他にアドバイス頂けたら嬉しいです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/18(水) 07:25
特にないです。(^^;
普通だったら、そのまま治っちゃうでしょう。
あと、補足ですが、水替え直前の餌やりは危ないので避けましょう。(やってたら)
そのぐらいかな。

03 : 名前:祐也 投稿日:2002/09/18(水) 07:33
緒方さぁ〜ん!お久し振りです。水替え直後エサあげたりしてました…水が痛むのがはやかったので、頻繁に替えてたので、それもいけなかったのですかね?今エサやってみました!治ってるといいです。すみませんでした!

04 : 名前:祐也 投稿日:2002/09/19(木) 22:48
度々すみません。絶食始めて4日過ぎたのでエサをやり始めました。しかし出てくる糞は前と変わらず細くて白いんです…もう少し絶食した方がいいでしょうか?絶食中は底でじっとしてる・目に血がにじんでいるなどの症状がありました。大丈夫か心配です。アドバイスおねがいします

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/09/20(金) 01:52
エサが少ないのではないでしょうか?赤虫なんかどうでしょう?消化がいいようですし。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/20(金) 06:58
こんにちは
>しかし出てくる糞は前と変わらず細くて白いんです…もう少し絶食した方がいいでしょうか?
 飼育相談者さんも言われていますが、餌の量が少ないと白っぽくなるかも。。
 少し様子を見られるといいと思います。
>絶食中は底でじっとしてる・目に血がにじんでいるなどの症状がありました。
 こっちの方が気になります。水質が悪くないですか?何らかの病気に感染しているのでは?
>赤虫なんかどうでしょう?
 知識があいまいなのですが、赤虫って消化が悪いかなと。。どうなんでしょう?
 基本的に、高脂肪の餌だし、頭が固い様です。

07 : 名前:祐也 投稿日:2002/09/20(金) 08:21
飼育相談者さん・緒方さんありがとうございます!もう少し様子見てみます。エサをあげてからは底に沈んでる事は無くなり元気です!しかし目は充血みたいな感じです。絶食してからは水替えは三分の一抜いて足す…を、二日に一度していますがやはりきれいじゃないかも知れません。気をつけてみます。エサはらんちゅうベビーゴールドのままですが、こういう時は変えた方がいいですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]